5拍子で手拍子は難しい

志方あきこさん4年ぶりのソロコンサートAkiko Shikata Concert 2009 〜Harmonia〜」に行って来ました。


15時から物販が始まっていましたが、開場時間の17時30分に九段会館に到着。
開演前にCD付きのパンフレットを入手しようと物販の列に並んだわけなのですが、これがなかなか進まない。結局買えたのは18時過ぎ、すぐに大ホールへと向かうとOpening Movieが始まった直後でした。
あそこまで物販の手際が悪いとはね…。せっかく前から4列目の席だったのに、「Amnesia」までは立ち見せざるを得ませんでした。
まあ、全ては見切りを付けて早く座りに行かなかった私が悪いのですけれども。そして1番迷惑を被ったのは、開演後に私に前を通られた席の方々。本当にすみませんでした。


今回のセットリストはこんな感じ。

曲順 曲名
【Opening】
1 Opening Movie
2 遥かなる旅路
【Section “地”】
3 Movie - 地の章 -EXEC_CHRONICLE_KEY/.
4 Amnesia
5 METHOD_METAFALICA/.
6 まほろば
【Section “水”】
7 Movie −水の章 -
8 アオイロ缶詰
9 Sorriso
10 追想花
11 Kalliope - カリオペ
【Section “風”】
12 Movie −風の章 -
13 うみねこのなく頃に
14 ロマの娘
15 うたかたの花
16 風と羅針盤
【Section “火”】
17 Movie −火の章 -
18 晴れすぎた空の下で
19 金環蝕
20 埋火
21 METHOD_METAFALICA/.EXEC_over.METHOD_SUBLIMATION/. 〜ee wassa sos yehar
【Ending
22 Harmonia〜見果てぬ地へ〜
アンコール
23 EXEC_PAJA/.#Misya extracting

【Section “水”】と【Section “風”】の間に10分の休憩あり、アンコールを含めて20時まで、2時間の公演でした。


ご本人もブログで書いていらっしゃる通り、志方さんの曲と言うのは生でCD通りにやるのは難しいものが多いので、どうなるものかと多少は心配と不安もあったのですが、終わってみればなかなかどうして素晴らしいコンサートでした。
曲目は新アルバムHarmoniaと1つ前のアルバムRAKAを中心に。「ロマの娘」もあったのは思いがけない幸せでした。志方さんの作品で好きなものを2つ挙げろと言われれば迷わず入れる曲なので(もう1つは「ラヂヲ予報」)。
ただMCが殆どなかったのは残念なところ。まともにトークしたのは22曲目と23曲目の間だけですからね。確かに志方さんはあまり喋りが得意ではなくて挙動が不審になったりしますけれども、それでもやはりMCはあった方が良いものなのですw