2009年4月13日アニメ感想

戦場のヴァルキュリア / 第1章「戦火の出会い」

  • 今後、感想を書かない

戦闘をしているのにユルい雰囲気で描かれているのがどうにも受け入れられませんでした。
戸塚利絵さんがアニメで名前がある役をやるのは初めてでしたっけ? 聴いていたラジオのアシスタントが活躍しているのを見るのは、何だか嬉しいものですね。
どうでも良いようなことかもしれませんが、OPで男が本をめくっているシーンが少々気になりました。頁の左側に空白がないことからすれば、あの文字の書字方向は左から右の横書きです。この場合、本は左綴じで右から左へ頁をめくるのが普通なところ、男は左から右へ頁をめくっていたんですよね。と言うことは、文字は左から右へ書くのに、本は右綴じ? いや、ただ単に頁を逆にめくっていただけの可能性もありますが。