終わりたくなくて最終曲のギターを間違える

marble presents 『空中迷路』 Vol.9 おかえり!に行って来ました。


50名限定のライヴと言うことで、チケットがちゃんと取れるかどうか不安に思っていたのですが、蓋を開けてみれば整理番号4番のチケットを確保することに成功。
そんなわけで意気揚々と会場の新宿SACT!に向かいました。18時55分到着。
19時過ぎに開場して入場が始まりましたが、入場時にはランティス佐藤純之介さんから芽生えドライブの時に使って下さいとサイリュームを手渡されました。

これは佐藤さんの自腹だそうですw
そして中に入るとまた驚きが。何と椅子がないではありませんか。marbleのライヴと言えば基本座って見るものなのにw まだ最前列真ん中が空いていたのでそこに陣取りました。


19時25分に佐藤さんから注意事項の説明があって、19時30分過ぎ、miccoさん・菊池達也さん・山本昭さん(ベース)・本橋昭宏さん(ドラム)が登場して開演。miccoさんがギターのチューニングに手間取って、演奏が始まるまでにちょっと間がありましたw

曲順 曲名
1 初恋 limited
2 青空loop
3 ただここに そばにいる
4 紫陽花色の部屋
5 ハミングバード
6 move
7 アネモネ
8 虹色ハミング
9 芽生えドライブ

20時30分、前半終了。一旦会場の外に出て、セッティングが終わるのを数分間待ちました。再入場時には整理番号29番の人までは椅子を貰えて、私も先程までいた場所よりもやや左方まで椅子を自分で持って行って座りましたw
後半は20時50分過ぎから。

10 おんなじ
11 空中迷路
12 空に舞う
13 星空
14 地球
15
16 流星レコード
en1 smile
en2 新しい世界

アンコールを含めて22時15分までと、割合と長丁場でした。


ここのところ行ったmarbleのライヴは、「ひだま〜ぶるないと!」・「旋律の彼方 Vol.1」と大規模なものが続いていたので、参加人数が二桁なものは去年8月流星レコード発売記念ミニライヴ以来です。小さい箱には小さい箱にしかない良さがありますね。しかも今回整理番号が早いこともあって、ステージからものすごく近いところで演奏を味わうことが出来ました。手を伸ばせば鉄子さんに手が届きそうなくらいの近さでした。
ノリの良い曲が集まっていた前半、いつものmarbelらしさに溢れていた後半、共に十分過ぎる程楽しむことが出来ました。普段はあまりそう言う影響を受ける性分でもないのですけれども、今回のライヴでは明日からを頑張って生きて行く元気を貰えたような気がします。


帰る際には物販で初恋 limited TVアニメーション「初恋限定。」EDテーマを買って帰りました。本来ならとっくに手に入れていて然るべきですが、ライヴで初めて聴くことにしようと、敢えてスルーしていたので。


marbleのこれからについて。今作っているmarble用の曲の情報はまだ解禁出来ないみたいですが、発表出来ることとしては、初恋限定。のキャラクターソング(シングル4枚)をmarbleのお二人が手掛けるとのことです。第1弾TVアニメ『初恋限定。-ハツコイリミテッド-』キャラクターファイル Vol.1 江ノ本慧 & 土橋りかは5月27日発売。う〜ん、提供曲となると悩むところですが、思い切って買ってみようかな。