映像化の予定なし

TVアニメPandoraHeartsスペシャルイベント『Knave of Hearts』に行って来ました。


会場は九段会館大ホール志方あきこさんのコンサートで40日前に来たばかりです。
15時25分、会場着。整理番号60番台だったので、大勢の人を抜いて入り口前(1〜300番の集合場所)まで行きましたが、やっぱりお客さんは女性ばっかりですね。
15時30分、開場。私は5分程で順番が回って来て、招待状は回収、代わりにPandoraHearts関係のチラシと抽選券が貰えました。
ホールに入って、4列目中央左寄りに着席。3階席まである1000名規模のイベントで、ここまで前の方に座れると気持ちが良いですね。


16時20分頃には、アナウンスでギルバートブレイクが開演に当たっての諸注意を。ギルは素で台詞を噛んでいましたw
さらに開演直前には、ギルバートから着席を促すアナウンスもあり。


16時30分、まずギルバートの格好をした鳥海浩輔さん(司会役)が登場。続いて皆川純子さん、川澄綾子さん、花澤香菜さん、石田彰さんが登場し、開演です。

  • オープニング

まず各出演者から挨拶がありました。
川澄さんは何故か舞い上がっているように見えました。「黄色い悲鳴」が多いイベントは珍しいと言っていましたから、そのせいでしょうか。
そして石田さんは喋るだけで歓声がスゴいの何のって。話には聞いていましたけれども、実際に体験するのはまた違いますね。

  • プレイバック トークコーナー

1・2話、3・4話、5・6話のダイジェスト映像が流れつつ、声優さん達がそれにツッコミを入れつつ。
動きのあるシーンを中心にして編集されていたので、シャロンの出番が殆どなく、花澤さんがなかなか話に加われず、可哀想でしたw
その後、司会の鳥海さんが次のコーナーに進めようとしましたが、次の映像がなかなか出て来ない。仕方がないので鳥海さんは石田さんにお笑いの話を振って時間を稼いでいましたが、映像が出なかったのは鳥海さんの進行が間違っていたせいだったことが判明w 正しい流れに戻って、まだ未放送の第7話の映像が一部流れました。

  • 『ぱんどらはーちゅ』 生アフレココーナー

タイトルは「オズ君のなんてことない一日」。スクリーンには望月淳先生がこのために描き下ろした24枚の絵が映され、それをバックに声優さん達がアフレコをして行きました。
シャロンのキャラがかなり壊れ気味で、それに声を当てていた花澤さんの過剰気味な芝居が面白かったです。

  • 『謎』 トークコーナー

謎が多いPandoraHeartsに因んで、声優さん達が予め撮って来た、変わったものの写真を披露するコーナー。

    • 伊勢海老ツリー(花澤さん)

中華街で見つけたと言う、伊勢海老がたくさんぶら下がったツリー。ちょっと見た目が気持ち悪くて、とても食欲が増進されるようなものではありませんでした。

    • 知ってはならない(石田さん)

大通りから1本入った靴屋ショーウィンドウで見つけた、悪魔が履くような形の靴。石田さんは、東京には悪魔が住んでいてここに靴を買いに来るんだと力説していましたw

    • ゆるキャラ(川澄さん)

大沢事務所の外壁に描かれたマスコットキャラクター。永遠の小学生とのことですが、全くマスコットキャラクターとして使われていないらしく、大沢事務所所属の花澤さんすらその存在を知りませんでした。

    • えぇっ!?(鳥海さん)

北海道に行った時に、カニを丸ごと躍り食いした写真。鳥海さんは他にも、友人が山梨県で撮ったと言う、「発砲注意」と言う標識も見せてくれました。

    • バーチャル教習所?(皆川さん)

どう見てもただの寂れた建物なのに、入り口には「自動車教習所」の文字が。中はどうなっているのでしょうか?

  • 描いてみよう! 僕(私)の考えたチェイン

お絵描きコーナー。描かれた絵はプロジェクタでスクリーン上に映されます。

    • 甘い汁が好物の熊(鳥海さん)

要するにくまのプ○さんです。鳥海さんによる○ーさんのモノマネはなかなかのものでしたw

    • アヴィスの中のホニュ(花澤さん)

ジブリ映画のパクリ。が、何故か顔はおっさんでしたw 鳥海さんがヒゲを書き足して、おっさんっぽさが倍増。

    • コラーゲン(川澄さん)

パクリはダメだと思って、原作には出て来ていない動物を描こうと思った川澄さん。本人は豚のつもりみたいでしたが、とてもそうは見えませんでしたw 契約するとお肌がツルツルになると言う設定。

    • オズえもん(皆川さん)

某猫型ロボットの頭にトカゲのような胴体。ですので四次元ポケットはありませんが、頭にはタケコプターが付いています。

    • WC超人(石田さん)

洋式便座に手足が付いた姿。両手にはゴム手袋をはめ、右手にはラバーカップを持っています。人をアヴィスに落とす時には水を流すと言う、とても嫌な能力

    • 罰ゲーム

どのチェインと契約したいか、客席に拍手で訊いたところ、皆川さんのオズえもんが最下位。残りの人達がおいしいスイーツを食べる中、皆川さんは罰ゲームとしてノニジュースを飲むことになりました。しかしそこは皆川さんのこと、先程流れた第7話のシーン(オズとギルが改めて主従の絆を確かめ合う場面)を再現して、鳥海さんに罰ゲームを押し付けましたw ノニジュースを豪快に一気に飲み干す鳥海さん。
そして自分だけでは不公平だと思ったのか、今度は鳥海さんが石田さんに対して、ケーキを一口で食べるように仕向けました。石田さんは果敢に挑戦しましたが、敢えなく失敗し、ケーキの欠片を床にこぼしてしまいましたw

Takumiさんが脱退して以来、savage geniusのことを追わなくなってしまった私ですが、別にああさんの詩や歌が嫌いになったわけではないので、こうして生で聴けたのは良い体験でした。

歌い手はKAORIさん、KEIKOさん、WAKANAさん、YURIKO KAIDAさん。キーボードは勿論梶浦由記さん。
ライヴを意識して作っただけあって、こう言った場に映える曲ですね。7月のライヴにも是非行きたいところ。

  • プレゼント抽選コーナー

プレゼントの内容は、

皆川さん他サイン入台本×1
鳥海さん他サイン入台本×1
川澄さん他サイン入台本×1
花澤さん他サイン入台本×1
石田さん他サイン入台本×1
savage genius feat.近江知永サイン色紙×1
FictionJunctionサイン色紙×1
望月先生サイン入PandoraHearts原作第8.5巻×2
スペシャルビジュアルカード5枚セット×5

でした。あの場に1000名いたとして、当選しない確率は98.6%ですからね、当たらなくて当たり前。

  • エンディング

全出演者から一言二言挨拶が。2クール作品なのでもう1度イベントをやりたいと花澤さんが言い、それに鳥海さんも同調していました。
18時30分、終演。幕が閉じてから、アナウンスでギルバートブレイクから本当に最後の挨拶がありました。


川澄さんを見るのは1年8ヶ月ぶり(まるなび最終回公録以来)、石田さんは人生初めて。さらに「Parallel Hearts」のライヴ初演奏も聴けて、この上なく満足出来たイベントでした。
でもその割には、こうやって思い起こしながらレポートを書いてみると、やたらと花澤さんの方を見ていたような気が(ry