2009年夏クールアニメ感想(予定)

括弧内は放送開始日。

  • 前クールから継続して感想を書く

タイタニアPhantom〜Requiem for the Phantom〜しゅごキャラ!!どきっ

  • 2話以降も感想を書く可能性大

うみものがたり〜あなたがいてくれたコト〜(6/26)、懺・さよなら絶望先生(7/6)

  • 可能性中

青い花(7/1)、東京マグニチュード8.0(7/9)

  • 可能性小

NEEDLESS(7/2)、大正野球娘。(7/2)、化物語(7/3)、エレメントハンター(7/4)、CANAAN(7/4)、かなめも(7/5)、プリンセスラバー!(7/7)、宙のまにまに(7/7)

総合的に考えて、新作の中ではうみものがたりに1番期待していましたが、第1話は既に放送済み。実際に見ても、その思いは揺らぎませんでした。
絶望先生は続き物なので、まあ、過去シリーズと同程度のものは望めそうです。
青い花は、前々から原作について良い評判を聞いていたのですが、結局未読のまま。この機会に原作も読んでみるかもしれません。
東京マグニチュード8.0は、設定的には面白そうですが、何となく地雷の気もするので判断保留。
化物語は、新房昭之監督作で、しかも斎藤千和さんがメインキャラクターの1人と言うことで、私にとっては歓迎すべき要素が揃っています。でも原作者が好きではないので、見はしても感想は書かないだろうなあ。
CANAANは、3ヶ月ぶり、待望の岡田麿里さんシリーズ構成担当作。しかしシナリオ原案の人が好きではないので、以下同文。