14ヶ月ぶりに阿佐ヶ谷へ

佐久間紅美さんが出演なさると言うことで、劇団ソコソコ7か月連続公演ガチャぽんproject 5ガチャ 「オレSUMMER!」を観に行って来ました。


会場のあさがやドラムに19時25分着。開場予定時間の5分前でしたけれども、元々50席しかありませんし、今日は平日と言うこともあってか、まだ2人しか並んでいませんでした。


開場は19時40分。
受付で名前を告げた時、ちゃんと自分の分のチケットがあってホッとしましたw 予約メールを送っても、確認メールが返って来なかったので。まあ、小劇団ではいちいち確認メールを返さないところも多いので、そんなに気にすることでもありませんでしたけれども。


せっかくなので最前列の真ん中辺りに座って、開演待ち。


19時50分から20時5分までは、十千木アグリさんによる前説でした。役者と言うより芸人みたいな人でしたw


で、その後、20時10分過ぎには作・演出の田中精さんから挨拶があって、20時15分、いよいよ開演。21時15分過ぎまでの約1時間、3本立ての舞台でした。

  • Happy birthday to…

キャスト(敬称略)は、

真里奈那珂村タカコ
陽子湯田昌次
田辺園田綾香
晴美庄子裕衣

です。
話の内容的にはこれが1番面白かったですかね。女性4人(?)のおかしな会話劇でした。
やっぱり狭い箱での舞台は良いですね。特に最前列で観ると、ついついこれがお芝居だと言うことを忘れて、舞台に向かって話し掛けたくなってしまいます。
晴美が誕生日ケーキをめちゃめちゃにするシーンでは、かなり盛大にケーキが飛び散っていました。机の上では収まらず、その向こうの床まで破片を飛ばすとは、庄子裕衣さん、役に入り込んで力を込め過ぎw
後、園田綾香さんの目力はスゴいですね。あのパッチリ開いた目を見ていると、何だか吸い込まれそうですw

  • きゃっち&りり〜す

キャスト(敬称略)は、

シーマン遊佐邦博
獅子丸田中精
ピクミン湯田昌次 
音無響子園田綾香

です。
とりあえず一言。被り物の中で、獅子丸だけは言われないとそうとは分からないw

  • nine minute

キャスト(敬称略)は、

丸山祐二鈴木充範
丸山亞弥佐久間紅美
マスター湯田昌次

です。
前2本とは雰囲気が変わって、しんみり良い話。勿論ちょこちょこ笑いが挟まれていましたけれども。
佐久間さんは結婚9年目で死んでしまった妻の役で、こう言う設定だと大らかで優しい性格付けになることが多いような気がしますが、そうではなくて一癖も二癖もある、でも可愛らしい女性でした。


家に帰ってから気付いたのですが、チケットの半券の裏に園田さんの直筆メッセージが書かれていました。