寝坊は三文の得

伊藤かな恵の超ラジ!Girls」の公開生放送に行って来ました。
最終的に参加を決めたのはゲストが矢作紗友里さんと発表されたからですが、元々行こうかどうか迷っていたのです。最近、宙のまにまに大正野球娘。の影響で伊藤かな恵さんに対する興味が一定水準を超えていたので。


先着50名の「超ラジ!ゴールド・サポーターズ・シート」狙いで、11時55分、文化放送1階サテライトプラスに到着。座席指定券配布開始予定時間は16時と言うことで、Girlsの列にはまだ3人しか並んでいませんでした。私はどんだけ気合い入れてんだって感じですが、本当はさらに早く、10時到着の筈だったんですよね。でも、予定よりも2時間以上遅く起きてしまったので、この時間。
ちなみに私は、矢作さんがゲストと発表された金曜日にゴールドサポーター登録を申し込んだばかりなので、当然会員証はまだ送られて来ていませんが、「受信メールをプリントアウトしたもの」が会員証の代わりになるので無問題。


U字工事さんによる大竹サテライトがすぐそこで行われているのを眺めたりしつつ、ひたすら待ち続けると、まず15時40分から超ラジ!の整理券配布開始。そして15時50分過ぎからは超ラジ!Girlsの方の整理券配布開始。

どうやら50枚全部ハケたようです。


17時からは先着200名(ゴールドサポーター限定)に対して、「超ラジ!Girlsオリジナル・イラストポストカード」の配布があったので、有り難く貰っておきました。
超ラジ!ゴールド・サポーターズ・シート」の最前列は8席。真ん中は4番ないし5番なので、図らずも私の席は絶好の位置。
最前列に来るような人は超ラジGirls Tシャツを着るのが不文律だったらどうしようかと思っていたのですが、全然そんなことはなくて一安心。まあ、いざとなったら、物販で買って自分も着るつもりでしたけれども。


17時55分頃に諸注意のアナウンスがあって、いよいよ18時、生放送開始。
今までかな恵さんと矢作さんの関係性ってあまり表には出て来ていませんでしたが、まさかお母さんと娘の間柄だったとはw

矢作さん―(過剰な可愛がり)→かな恵さん
  ↑
キモい
  |
阿澄さん

これを踏まえると、阿澄佳奈さんが「かな恵ちゃん 君の二の腕 僕のもの」でかな恵さんをドン引きさせてしまった事件が、より一層面白くなりますw


そんなこんなで楽しんでいたら、あっと言う間に19時が近付いて来て、放送が終わってしまいました。こんなに時間が経つのが早く感じられたことって、なかなかないかも。
放送終了後には、かな恵さんから来場者に向かってお礼の挨拶がありました。


文化放送の中に入ったことは何度かあるものの、サテライトプラスでのイベントには初参加だったわけなのですが、ラジオの公開録音・公開生放送の会場として考えた時、サテライトプラスはあまり良い場所ではないような。
今回私はかな恵さんから最も近い席に座ることが出来たわけなのですが、しかしそれでも、心理的な距離感は結構ありました。サテライトプラスは外に面した側がガラス張りになっているブースで、私達はそれをガラスを隔てた外から見る形だったので。舞台におけるプロセニアムと同様、あのガラスがあることによって、公開生放送はこちら側とは違う「向こう側」で行われているんだと言う気になってしまうんですよね。正直なところ1年前の美佳子@ぱよぱよ公録(ゲスト:矢作さん)の方が、最後列に座っていたにも関わらず、公録に参加したんだと言う実感は得ることが出来たように思います。