桃園ノ三姉妹、生歌を披露するのこと

真・恋姫†無双』OP&ED発売記念イベントの2回目に行って来ました。


会場は虎ノ門ポニーキャニオン本社1階。ここに来るのはまるなび公録以来で、何だか懐かしいですね。あれは2005年7月17日でしたから、もう4年と4ヶ月も前のこと。
15時30分から入場順抽選会開始と言うことだったので、あまり並ばなくても良いように15時45分、ポニキャン前に到着。ですが、列のハケが悪くて、抽選を待つ人が大量に並んでいました。10分程待って、66番の整理番号をゲット。
16時5分過ぎ、入場開始。中に入ると、椅子が8・9・9・8・7・8と6列49脚しかなかったので、私を含む約150人は座れませんでした。しかし立ち見の最前列に陣取ることが出来たので、結果的には座席の最後列よりは良かったのかもしれません(スタンディング時を除く)。


16時20分、司会役の伊藤誠プロデューサーによる前説。そして16時30分、伊藤プロデューサーに加えて、後藤麻衣さん、黒河奈美さん、西沢広香さんも登場して、イベント開始となりました。
まずはお三方から、挨拶と自分が演じる役の紹介がありました。着席時に黒河さんが「よいしょ」を連発して笑いを取ったりしながらw

  • トークコーナー

入場待ち時間の間に書かれたアンケートを踏まえ、伊藤プロデューサーからの質問に対してお三方が回答する形式で行われました。ちなみに、以下の回答は私が独断と偏見で要約したものなので、発言者の真意とは離れてしまっているかもしれません。

    • アフレコ中の面白エピソード

黒河:「〜殿」と言う台詞が言いにくて、アフレコ現場では本井えみさんと一緒に小声で練習をしていた。特に言いにくいのは「璃々殿」
後藤・西沢:2人とも白・ピンク・黒の服装が好きなので、偶然似た雰囲気の格好になって、まるでユニットのようだと言われることがある
3人:アフレコ現場ではガールズトークが繰り広げられ、数少ない男性出演者に肩身の狭い思いをさせてしまっている

    • アフレコ現場でのリーダー的存在

3人:特にいない。でも魏軍の人達が登場する回では、前田ゆきえさんを中心に賑やかにしている

    • 特に聞いて欲しい台詞

後藤:2話の「お魚になったタ・ワ・シ」。元ネタを知らずに、誤植だろうと思ってアフレコに臨んだら、そのままやって下さいと言われてあせった
黒河:名乗りは何度もやり直す程こだわって録ったので聞いて欲しい
西沢:鈴々が偶に言う良い台詞

    • 印象に残っている話数

後藤:2話。初登場の1話は最後の一言しか喋っていないのに、キャスト順が1番上で申し訳なかった
黒河:7話(お土産屋で星が朱里をからかっているシーン)。ああ言うものが好きな朱里の本性を星が見抜いている
西沢:鈴々の出番が多い1話か、ぽんぽんが痛い&「ゴットウェイドー」な5話

    • なりたい三国志の武将

黒河:あんな風に義を貫く人は今時いないので、関羽。私も死後神格化されたい(笑)
後藤呂布三国志には詳しくないが、某無双をプレイしたことがあって、呂布に追いかけられた時の恐怖が印象に残っている
西沢:某無双では趙雲を使っている。なりたいのは、頭が良い諸葛亮
伊藤呂布俺の嫁。おっさんでも俺の嫁

    • モノマネ

後藤さんは、ラジオに引き続き、風の「トント〜ン」をやりました。やっぱり似ていたのですけれども、正直なところ、本物を聞いた直後にやったラジオの方が、もっと似ていたような気はしましたw
黒河さんは鈴々のモノマネ。黒河さんって、西沢さんと声質は大分違いますが、鈴々の喋りの特徴を非常に良く捉えていると思います。
そして西沢さんは…、特に持ちネタはありませんでしたw

    • 鈴々が付けている虎のバッヂの命名

トラトラ、トラッキータイガーなどの案が出た後、結局「ルンルン」になりました(非公式)。どれもこれも安直名前ですねw

    • バインバインorしっとりつやつやな話

後藤:良いシャンプーとリンスを使ったら、髪の毛がとてもしっとりつやつやになった
黒河:バインバインとなるスプリングベッドで寝ているが、3・4年使ってへこんで来たので、そろそろ買い換えたい
西沢:自分は良く寝ている間にベッドから落ちる。バインバインな話としては、後藤さんの胸を触ったことがある。今日も、鏡を見ている後藤さんのお尻を後ろから撫でたら、怒られた

ここまで全く触れられませんでしたが、今日はOP&ED発売記念イベントと言うことで、歌の話。
後藤さんは、EDは本編の内容にとても合っている曲だけれど、シリアスな終わり方をした時にも「気にしない 気にしない」となるのはどうなんだろうと心配していました。
黒河さんからは、愛紗も頑張って「ニャンニャン!」と合いの手を入れている、なんて話がありました。
西沢さんは、鈴々はテンションが高いので、鈴々で歌うと汗がだらだらと出て来て大変だった、合いの手は別録りだったので、タイミングを合わせて入れるのが大変で、やはり汗が出て来たと、汗まみれのレコーディング話が明かされましたw
歌についての話の後は、お待ちかね、「乙女繚乱☆ばとるPARTY」のライヴがありました。歌う前、後藤さんは「皆さんの声援が大きければ大きいほど、私達のミスが目立たなくなる」なんて言っていましたけれども、お三方とも良く歌えていたと思います。何でも黒河さんは、初めて歌詞を間違えずに全部歌えたんだとか。黒河さんや西沢さんは、トイレ・脱衣室など、家のあちこちに歌詞を貼って覚えたんだそうです。惜しむらくは、この時に限っては会場がスタンディング状態になり、お三方の姿が一部しか見えなかったことか。

  • お知らせ

まずは真・恋姫†無双 LIVE Revolutionについて。来年の1月下旬には第2回があるそうです。そして来春にはDVD化の予定もあるとか(特典等ではなく単体で)。
お次は、DVD/BD第1巻について。「特盛り!特注おっぱいマウスパッド(劉備)」のお披露目(試作品段階)がありました。後で客席に回された際には、私も触ってみましたw この手のものに触れるのは初めてだったのですが、想像よりもずっしりした質感でした。
後はラジオの話なんかもあったり。

  • エンディング

後藤さんは他にも色々アニメに出演している&出演予定と言うことで、その告知がありました。11eyesはさておき、他は乃木坂春香の秘密れでぃ×ばと!鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMISTと、他社作品ばかりでしたw
黒河さんは、最後の挨拶をしている内に、「僭越ながら〜」などと結婚式のスピーチのような喋り方になってしまいましたw 真面目な人柄が出ていて、微笑ましかったです。
最後に西沢さんが、CD発売記念イベントが出来るとは思わなかった、歌を歌うと聞いてどうしようかと思ったが、何とかなって良かった、などとのコメントで締めてくれました。
イベント終了は17時40分。1時間10分と短めの時間ですけれども、CD発売記念イベントとしては大体こんなものですかね。


短い時間ながら、ラジオさながらのお三方の掛け合いを見られて、そして生歌を聴けて、嬉しかったです。
1年ぶりに見た西沢さんは、相変わらず脚のラインが綺麗でした。さすがにこの季節なので、生脚ではありませんでしたがw