パシフィコに天帝降臨

ひだまりスケッチ×☆☆☆のイベント「超☆ひだまつり -2〜4時間テレビ-」に行って来ました。
今まで思うところあって、ひだまり関連のイベント(ひだま〜ぶるないと!を除く)には参加して来なかったのですが、今度marble目当てに神戸まで行くつもりなのに、横浜のmarble出演イベントに行かないのもおかしいだろうと言うことで、初参加してみました。


会場はパシフィコ横浜国立大ホール。17時10分に入り口前に着くと、入場列が大分延びていたのですが、割と消化も早く、10分後には、2階席まで辿り着くことが出来ました。
私の席は、2階席ほぼ中央の前から2列目。思ったよりもステージが近かったですね。舞台上には大スクリーンもありましたから、持って行った双眼鏡は用なしでした。


17時45分にアニプレックスの高橋祐馬さんによる前説があったりしつつ、18時開演。終演は21時45分で、結局3時間45分のイベントでした。元々は20時30分終演を予定していたようですが、開演が30分押し+本編も45分押しとなりましたw


出演者は、阿澄佳奈さん、水橋かおりさん、後藤邑子さん、新谷良子さん、松来未祐さん、原田ひとみさん、小見川千明さん、チョーさん、marble、蒼樹うめ先生。
バンドメンバーは、石川智久さん(キーボード)、山本昭さん(ベース)、鈴木達也さん(ドラム)、菊谷知樹さん(ギター)と、marble的にはお馴染みのメンバー。
司会役は、ニッポン放送吉田尚記アナウンサー。

  • 歌パートその1
曲順 曲名 歌い手
1 できるかなって☆☆☆ 阿澄・水橋・後藤・新谷
2 さくらさくら咲く 〜あの日君を待つ 空と同じで〜 micco
  • 見えるひだまりらじお×☆☆☆ エピソードI ファントムウメス

ひだまり荘の6人+吉野屋先生+BooBoの人形を使った寸劇。ちなみに、BooBo役は菊池達也さんで、あのテンションの低い声で喋っていましたw
コーナーの最後には、美少女うめてんてーが登場。

  • 開運!ひだまり鑑定団

ひだまり関連のグッズを、声優陣が鑑定して値段を付けるコーナー。
持ち込まれた品は、アニプレックスからはひだまつりDVD+台本、SHAFTからは劇中で使われたゆの目覚まし+ブルータス+折れた校長先生像+折れていない校長先生像、うめてんてーからはネタ帳+原画+落書き入り台本となっていました。

  • 歌パートその2
3 ?でわっしょい 阿澄・水橋・後藤・新谷
4 流星レコード micco
5 おとこのこ&おんなのこパズル チョー・阿澄

出演予定者に名前はなくても、うめてんてーは出るだろうとは思っていましたが、まさかチョーさんまでいらっしゃるとはw チョーさんと阿澄さんのデュエットと言う、貴重なものを聞くことが出来ましたw バックダンサーは、アニプレックスランティス社員からなる「ひだザイル」。

  • ひだトーク

フリートークコーナー。1期からのキャスト陣からは3期を迎えての想いが、新入生からは3期から新たに加わっての感想が、それぞれ話されたりしました。

  • 曜日対抗 ひだまり選手権

1年生チーム、2年生チーム、3年生チーム、先生チーム、marbleチームの5チーム(各2人)に分かれての対戦コーナー。審査員はうめてんてー
お題は、お絵かきしりとり、相性テスト(ひだまりスケッチ癒しキャラと言えば?)、お互いの似顔絵の3つでしたが、3年生チームがどのお題でも高得点を獲得して優勝し、賞品の三ツ星レストラン食事券をゲット。1問目で新谷さんが描いた、お世辞にも分かり易いとは言えない絵を、後藤さんが見事ハイジの絵だと見抜き、2人が抱き合って喜んだシーンでは、無駄に感動しましたw
marbleチームは、1問目でmiccoさんが描いた謎の絵を菊池さんがダース・ベイダー だと当て、ユニットの絆を見せたのに、3問目では、菊池さんが、マイクを食べんばかりに大きな口を開けたmiccoさんの絵を描いて、marble解散の危機となりましたw

  • 歌パートその3
6 スケッチスイッチ 阿澄・水橋・後藤・新谷
7 芽生えドライブ micco
8 ひだまりランド・ゴーランド 出演者全員
  • アンコール
en1 さくらさくら咲く 〜あの日君を待つ 空と同じで〜 micco・ウメス

miccoさんがメインで、うめてんてーがコーラス参加の本日限定ユニット・ひだま〜ぶるによる「さくらさくら咲く」。こうやって聴くと、うめてんてーって歌上手いですね。しかも声質的に、miccoさんとのハモリがすごく合っていました。限定ユニットなのが勿体ないです。
今日のmiccoさんとうめてんてーは、図らずも衣装が似ていて、しかも感極まって言葉が出て来ないうめてんてーの手を、隣にいたmiccoさんが握ったりしていて、何だか姉妹のようだなあと思いましたw

en2 できるかなって☆☆☆ 出演者全員
  • ダブルアンコール
en3 ゴミ収集車の唄 チョー

まさかあの名曲がアカペラで聴けるとはw サビの部分を会場全体で歌った時には、謎の一体感がありましたw

en4 スケッチスイッチ☆☆☆ 出演者全員

歌い手を替えてサビの部分が何度も繰り返し歌われた、ライヴ使用の「スケッチスイッチ」でした。


4桁規模の大会場でmarbleの演奏を聴いたのは、これが初めてだったんですけれども、これはこれで盛り上がって楽しいものですね。marbleのお二人が遥か彼方にいるのは、いつもとは違って不思議な感じがしましたが。過去のブログで振り返ってみると、私って、ここ10回のmarble出演ライヴで、前から3列目より後ろにいたことがなかったようですw
声優陣の中で言うと、さすが新谷さんはライヴ慣れしている感じがありましたね。振りのキレも、他の人とは一線を画していましたし。
後は、出演者全員で歌っている最中、原田さんの声だけやたらと明確に聞き分けられて、ああ、私は本当に乃莉が好きなんだと再認識したりしましたw