映像だけでもあの存在感

もうすぐ春ですね!ソ・ラ・ノ・ヲ・トまつり♪ 砦の乙女 全員しゅつげき〜!」に行って来ました。


会場は、SME乃木坂ビル。14時40分過ぎにビル前に着くと、もう整列が始まっていました。
15時、開場。身分証による本人確認を済ませると、抽選会用の抽選券クリアファイルが貰えました。

無料配布イベントで配られたものと同じですね。


2階ライブテリアに入ると、前から8列目の真ん中辺りの場所を取ることが出来ました。


16時過ぎ、司会役の南かおりさんが出て来て、イベント開始。
すぐに金元寿子さん、喜多村英梨さん、悠木碧さん、遠藤綾さんも登場して、まずは一言ずつ挨拶がありました。

小林ゆうさんからビデオメッセージがあります」と聞いただけで、既に客の一部からは笑いが起きていましたが、大方の予想通り、スゴい内容でした。動きが激し過ぎるw

  • お気に入りのシーン

出演者が選ぶお気に入りのシーンが映像で紹介されました。
喜多村さんは第2話の「私はこの素敵で素敵で大好きな第1121小隊の砲手なんだから!」、遠藤さんは第7話の「きっとね、この世界に意味なんてないのよ。でもそれって素敵じゃない?だって、ないなら自分で勝手に見つければいいんだもの」、悠木さんは第4話の急ブレーキで止まった車の助手席でカナタがフロントガラスにおでこをぶつけるシーン、金元さん&映像参加小林さんは第3話の「先輩や上官は何のためにいると思う?後輩に迷惑をかけられるためだ」「これからもいっぱいい〜っぱい先輩に迷惑かけます!」でした。

  • ゲームの紹介

ソ・ラ・ノ・ヲ・ト 乙女ノ五重奏」のPVがこの場で初公開。主人公を選択出来るマルチビューシステムやら、6人目の第1121小隊隊員キリエ(CV.井上麻里奈さん)やらが、PVに盛り込まれていました。

  • 第1121小隊 総合演習!!

出演者同士の4番勝負。各対決の勝者(最高得点が複数いる場合は、ジャンケンで勝った人)には、金メダル(チョコレート)が授与されました。

    • 能力限界突破演習

要するに、記憶力クイズです。1問目「第1121小隊は何人構成?(5人)」、2問目「戸松遥さんが演じたキャラの名前は?(マリア)」、3問目「クラウスの階級は?(少佐)」、4問目「カルヴァドスの原料は?(リンゴ)」、5問目「第8話でカナタが就いた任務の正式名称は?(本営直通高度緊急非常事態用指令伝達回線保守確認任務)」。
勝者は、3問正解の金元さんでした。
このコーナーでは遠藤さんのボケが光っていましたね。3問目では答えが分かっていたのに、「小さ」と書いて不正解になったり、4問目では残り3人は正解した中、1人だけ「ブドウ」と答えたりw

    • 聴覚言語化演習

出題に対して、金元さんがトランペットを吹いて答え、残り3人が何と言ったのかを当てるコーナー。1問目「好きな食べ物は?(チョコレート)」、2問目「ソ・ラ・ノ・ヲ・トの見所は?(全部)」、3問目「第9話の見所は?(クラウス)」。
勝者は、2問正解の喜多村さんでした。
ANI-COM RADIO 〜フジワラでいいカナ〜のトランペット企画が生で聞けるとは。金元さんが答えを繰り返すと、その度に音が変わる点もラジオと同じでしたw
コーナーの最初では、金元さんがアメイジング・グレイスの最初の1節を披露しましたが、カナタと同じくド下手でしたw ラジオではもっと上手く吹いていたので、今日は緊張してたんですかね。

    • 対応力強化演習

4人がそれぞれクジを引いて、引いたキャラ(自分の役以外)で台詞を言うコーナー。
1周目は金元さんが勝利、2周目は喜多村さんが勝利、決勝は金元さんと喜多村さんがそれぞれお互いのキャラを引き当て演じて、最終的に金元さんが優勝しました。
喜多村さんがモノマネ上手だと言うことは知っていましたが、金元さんも素晴らしかったです。カナタ以外の役ではあまりお声を聞いたことがなかったのですが、リオ、ノエル、クレハと、どれも良く特徴を捉えていました。勝者の判定は客の拍手による投票だったのですが、私は思わず全部金元さんに拍手をしてしまいましたよw

    • 審美眼強化演習

小林さんの絵を見て、何を描いたものか当てるコーナー。1問目は「タケミカヅチ」、2問目は「トランペット」、3問目は「リオ」でしたが、どれもこれも地獄絵図でしたw
勝者は、1問正解の金元さんでした。

  • キャラソン等の紹介

金元さんが着替えをしている間、残り3人が、各キャラソン、ドラマCD、BD&DVD限定エピソードについて話しました。

  • ライヴ

金元さんが第1121小隊の軍服を着て登場。緑色の髪留めも付けたその姿はまさにリアルカナタで、とてもお似合いでした。
そして金元さんは、カナタのキャラソンねがいごとキミと」を歌いました。ちょっと緊張しているようでしたが、なかなか上手かったです。

  • 抽選会

両面ポスター×3(4人のサイン入り)、第8話アフレコ台本×2(4人のサイン入り)、審美眼強化演習で使われた絵×3がプレゼントされました。


最後に4人それぞれから挨拶があって、17時55分過ぎ、イベント終了。


イベント参加の応募をした時は、出演者の中では悠木さん目当てだったのですが、気が付けば、金元さんばかり見ていたような気がする、そんな2時間でした。