最後の1曲が出て来ない

marbleの「『さくらさくら咲く』発売記念キャンペーン・ミニライブ」タワーレコード新宿店に行って来ました。


集合場所は、7階のエレベーター横階段でしたが、11時20分を過ぎた辺りから人が集まり出して、11時30分前からは、整理番号順の整列が始まりました。
11時45分過ぎ、同じ7階のイベントスペースへ移動。整理番号10番台と言うことで、さすがに最前列は無理でしたが、2列目中央の場所を取ることが出来ました。
開演まで、ステージのスクリーンには、marbleの関連映像(PV、CM等)が音声なしで映されていました。


12時、プロデューサーの佐藤純之介さんとmarbleのお二人が登場して、イベント開始。
セットリストは、

曲順 曲名
1 芽生えドライブ
2 ドゥラリ
3 流星レコード
4 初恋 limited
5 さくらさくら咲く 〜あの日君を待つ 空と同じで〜

となっていました。他の会場よりも、曲は多めだったみたいです。
marbleのインストアに行ったのは、「流星レコード」の時以来なので、1年半ぶりだったのですけれども、大会場でも小さな箱でもインストアでも、marbleの良さは変わらないなって思いました。ここ最近は、超☆ひだまつり、空中迷路 vol.13、そして今回のインストアと、1週間おきにmarbleの演奏を生で聴ける機会があって、嬉しかったです。


今後の情報の内、この場で初解禁となったものとしては、タワーレコード新宿店限定ミニアルバム「旋律の行方、桜夢見月(正式表記不明)」が3月31日発売とのこと。収録曲は、「初恋 limited」、「芽生えドライブ」、「Tiny Sweet」、「sweet soda in(セルフカヴァー)」、「ワールズエンド・スーパーノヴァくるりカヴァー)」、「空中迷路」の計6曲。「sweet soda in」には、【mag】cafe at gardenのkiroさんがコーラス参加すると言うことで、ステージにkiroさん本人が登場して、その旨告知していました。
ちなみに収録曲を5曲まで発表した後、miccoさんも菊池達也さんも純サマも、最後の1曲が「空中迷路」であることを思い出せず、「空中迷路」が収録されることは、後から補足されましたw


ライヴは12時45分に終了して、サイン会へ移行。
ステージに近い人順だったので、私はすぐに順番が回って来ました。
marble出演ライヴに参加するのは、これで13回目なのですが、直接お二人と話をしたことはなかったので、今回のサイン会は結構緊張していました。しかし、サイン会の回転速度が流れ作業的な早さだったため、話せる時間は殆どありませんでした。ホッとしたような、でも少し残念だったようなw
ジャケットの好きなところにサインをして貰えたのですが、デザインの関係上、私を含めて、ジャケットの裏表紙にして貰っている人が多かったですね。
お二人にサインをして頂いた後は、純サマから4月・5月に行われるツアーのチラシも貰えました。