1年中閉店セールをやっている店

「marble presents さくらさくら咲く LIVE LIFE 2010!」東京公演に行って来ました。


会場のDUO -Music Exchange-に16時55分着。案の定、待機スペースの狭さから、会場前は相当な人の密度でした。
17時過ぎ、開場。先行発売組と一般発売組が同時入場と言う、まさかの入場方式のおかげで、先行整理番号90番台だったのに、ドリンクチケットの番号は200番台に。
そんなこんなで、座れた椅子も、前から6列目中央左寄りと、柱が邪魔でステージ左端が見えない位置になってしまいました。今までDUOでは、柱よりも前にいたことしかなかったので、あの柱の邪魔具合を初めて体験することになりましたw


まず、18時過ぎから18時25分までは、【mag】cafe at gardenによるオープニングアクト

曲順 曲名
1 月夜に桜、君の魔法
2 3分間のHELLO
3 ぼくらは、

2曲目では、菊池達也さんも登場して、ギターを弾きました。


そして、18時30分から20時55分までは、marbleのステージ。出演者は、miccoさん(ボーカル)、菊池達也さん(ギター)に加えて、石川智久さん(キーボード)、山本昭さん(ベース)、鈴木達也さん(ドラム)と、お馴染みのメンバーです。
セットリストは、以下の通り。

曲順 曲名
1 空想ジェット!
2 LIVE!! LIFE!!
3 君とスロー
4 星空
5 空中迷路
6 Sweet Soda In
7 新しい世界
8 ゆらり、ふわり、君となら
9 violet
10 smile
11 芽生えドライブ
12 流星レコード
13 clap
14 虹色ハミング
15 ただここに そばにいる
16 奏功ドリーム
17 初恋 limited
18 さくらさくら咲く 〜あの日君を待つ 空と同じで〜
en1 ハミングバード
en2 青空loop
en3 きらら

去年10月の「空想ジェット!」発売以来、初めてあのアルバムの曲をしっかり聴けたライヴとなりました。半年も掛かるところが、marbleらしいと言えば、らしいかもw
初っ端から「空想ジェット!」→「LIVE!! LIFE!!」の流れだったので、marbleのライヴとしては珍しいことに、最初からテンション高く始まりました。特に、「LIVE!! LIFE!!」はライヴでやったらどれ程盛り上がることだろうかと、ずっと思っていたので、実際に会場のみんなで合いの手を入れることが出来て、感動しましたよ。
そうそう、今回はmiccoさんに促されて、1曲目からスタンディングだったんです。座ったのは、「violet」から「流星レコード」までの部分だけだったので、全体の約8割はスタンディング。バンドメンバーが入らなかったのも、「violet」、「smile」、「きらら」だけで、そう言った意味でも、随分賑やかなライヴでした。最後は「きらら」だったので、終わりはしっとりとした雰囲気でしたが。
4月28日発売の新シングルの曲も、両方とも聴くことが出来て、嬉しい限りです。「ゆらり、ふわり、君となら」は8分の6拍子の踊るような曲で、「さくらさくら咲く」同様、ストレートで分かり易い歌詞でした。「奏功ドリーム」は、雰囲気ががらりと変わって、ノリが良く、サビの「奏功ドリーム」が頭に残る曲です。


とうとうmarble初のツアーが始まったわけなのですけれども、私は、大阪、神戸1部2部、東京追加公演と、全て回るつもりです。その間、インストアライヴにも2回行く予定ですし、4月・5月はmarbleづくしで楽しくなりそうな予感。