撮影は人気の少ない5番出口で

トレーディングカードPOPアートコレクション発売記念イベント「POP祭1stプレミアム ゆとりちゃんも一緒!」に行って来ました。


まずは「こわれかけのオルゴール上映会&トークショー」の参加券を確保するため、会場のテレビ朝日umuに9時35分着。ちょっと出遅れたかなと思いましたが、まだ40人程しか集まっていませんでした。
10時5分、整列開始。スタッフの方に肩を叩かれた順に並んで行くと言う、珍しい方式でした。10時20分過ぎ、参加券の配布が始まって、64番をゲット。

その後は、11時40分に入場列形成、11時50分前に入場開始と言う流れ。ステージは、通りとは反対側の北側に設置されていて、参加者は床に直接に座る形になっていました。私は4列目辺りの真ん中に座って、開演待ち。


12時5分、「こわれかけのオルゴール上映会&トークショー」が始まりました。司会の女の人の声に聞き覚えがあるなと思ったら、のみこさんでした。なぜ歌手に司会をさせるw
まずは、浅野真澄さん、井口裕香さん、川口敬一郎監督が登場して、それぞれ挨拶。そして、話は、何故この場に井口さんがいるかと言うことに及び、井口さんが続編に「いちまる」役で出演することが発表されました。八百屋さんのペアレンツとのことです。
その後は、こわれかけのオルゴール本編の上映会が行われました。「参加声優によるコメントと共に上映致します」との触れ込みだったのに、上映の間、お三人方がハケてしまったのは、ちょっと残念。そして、先が分かっていながら、ラストには涙が滲み出て来てしまったのは、ちょっと悔しい。
上映の後は、夏コミ発売予定の新作(約8分)の映像が映されました。今日のために突貫工事で作ったため、10秒程しかありませんでしたが、動く「いちまる」を見ることが出来ました。
最後にお三人方から挨拶があって、12時50分、イベント終了。


その後は、14時頃にまたumuの前に並んで、「ゆとりちゃんといっしょ♪」の参加券(110番)も確保。

参加券と一緒に渡されたアンケートに答えたりしながら過ごしていると、15時40分に入場列形成が始まって、15時50分に入場開始。座れた場所は、9列目辺りの真ん中と言ったところでした。
16時前、「ゆとり☆ちゃんねる」の作家さんが登場。会場のみんなで、拍手や声出しの練習をして、そのまま公録開始。
今回は、いつもの悠木碧さん、花澤香菜さんに加えて、ゲストで渡辺明乃さんもいらっしゃって、初の3人集合ラジオとなりました。今日収録されたものは、4月30日と5月7日に配信されるので、その前に中身に触れるのは避けますが、今回の企画は、やはり生で見た方が面白いと思います。特に花澤さんの表情なんかは見物でしたw
公録の最後には、参加券の番号を使ってのプレゼント抽選会もありました。クリアファイル他のセットが幸運な6名にプレゼントされました。
17時、公録終了。そして、ここでサプライズゲストとして、川口監督が登場。さっきのイベントで見たばかりだった私としては、あまりサプライズと言った感じではありませんでしたがw 川口監督が語ったのは、まずキャスティングの経緯について。悠木さんはオーディションの際、「ゆとりちゃんが入って来た」と思った程、ピッタリだったとか、花澤さんはゆとりちゃん役でオーディションを受けていたとか、渡辺さんはオーディション前に事務所から間違って摘込先輩の台本を受け取っていたので、オーディション当日に間違いに気付いたものの、一応摘込先輩の分も受けたとか、そんな面白い話が聞けました。
そして、続編については、川口監督も是非やりたいとのことです。続編制作にはお金が必要だが、自分はゆとりポイントに1万円程つぎ込んで摘込先輩に貢いでいるので、みなさんも貢いで下さいと、言っていましたw
17時5分、監督とキャストの皆さんは退場して、ゆとりちゃん本編の上映(1〜5話)が始まりました。私は既に全25話視聴済みですが、こうして改めて見てみると、無料で見られる1話から4話は、続きが見たくなるように、巧みに作られているなあと感心しましたw
17時20分、上映終了。


POP祭では他にもいくつかのイベントが行われていましたが、私は本当に行きたいものだけに絞って参加。そうしたら、結果的に川口監督特集みたいになってしまいましたw



こわれかけのオルゴール上映会&トークショー」の参加券を取った後、空き時間にこんな写真を撮ってみました。前から1度やってみたかったんですよね。大正野球娘。的な意味でw