捻挫中でも飛び跳ねる

狛乃ハルコさんがゲスト出演する「BB5学園夜間部 公開収録 第2夜」に行って来ました。


会場は、池袋のLILY STAGE。住所は「池袋3-36-3」なのですが、地図の番地を読み間違え、「池袋2-36-3」に向かってしまいましたw そんなこんなで、開場予定時間から15分後の18時45分、会場に到着。
席が空いていたので、番組自体は予習で最新回を1度を聴いたきりなのに、自重せずに最前列中央に座ってしまいました。まあ、スタッフの方が「なるべく前から詰めて座って下さい」と言っていたので、私は間違ってはいないw


19時、比嘉モエルさんによる前説。
そして、19時5分、東田大輔さん、加乃みるくさん、野ノ宮恋さんも登場して、公録開始。まだ配信前なので内容には触れませんが、ただ1つ言うとすれば、入場時に野ノ宮さんがスピーカーに躓いて転んだのは可愛かったですw
20時、通常配信用コーナーは終了。


ここからは、公開録音限定コーナーと言うことで、当日会場に来た人しか聴けないものでした。
まずは、「ギリギリBB5学園トーク」。事前に来場者から集められた際どい質問を無作為で引いて、強制的に答えるコーナー。20時15分までの15分間で、計6人の質問が紹介されました。最後に野ノ宮さんが引いたのは、私が出した質問でしたが、割と盛り上がって良かったです。質問を書く時、万が一自分のが引かれたとして、つまらない質問だと会場が盛り下がるなあと悩んでいたのでw


お次は、20時20分から45分まで、公開録音限定ドラマ。ここからは、狛乃さんと高城みつも登場です。準備中、私の目の前に一際低いマイクが置かれたので、「やった!狛乃さんに1番近い」と喜びましたw
演じられたのは、東田さんの脚本による「神々の黄昏」。

役名 キャスト
メル、母親 高城
ミネルヴァ、生き残った女 野ノ宮
マーヤ、女の子 狛乃
アルル、ナレーション 加乃
ニュースキャスター、男 東田
生き残った男 比嘉

狛乃さんのマーヤは、合理的思考をする商業の神と言うことで、落ち着いた喋りのクールな子でした。こっち系統の役は結構珍しいですかね。マテリアルメイデンのイライザが近いと言えば近いか。


最後に、ライヴコーナー。

曲名 歌い手
さくらん 野ノ宮
ハガネノオトメ -鋼の乙女 ver.- 狛乃・高城
take off 加乃
アニソンメドレー 加乃

狛乃さんと高城さんによるユニット「わっふる」を知っていたのが、私を含めて2人(ないし3人)しかいなかったので、割とアウェーな感じでしたけれども、その分、思いっ切り楽しませて頂きましたw
曲中に狛乃さんが、スチュアートの台詞「キルモアエネミィ!」を「キルモア〜」としか言わなくて、あれひょっとして「エネミィ!」は客が言わなきゃダメだったのかと反省し掛けましたが、後で話を伺ったところ、単に尺が合わなくて言えなかっただけとのことでしたw
21時10分頃、ライヴ終了。


最後に5分程、各出演者から〆の挨拶と告知があって、本日のイベントは終了となりました。


その後、ステージ上は物販へと移行。
私はわっふるコーナーで、『(略)-だと短いから、ハガネノオトメが生マレタ理由は愛をMotto!トキ☆メイチュウ、だと長いから-』を購入。既に持ってはいましたけれども、狛乃さんと高城さんにサインを頂いて、握手もして貰ったので、良し。
サインを書いてくれている時、狛乃さんは漢字(「学園」の「園」、「公録」の「録」)が結構怪しかったですw


3月の「萌え戦略シリーズ・コンピCD発売記念イベント」、4月の「からふるべりぃ きゅうかいめ」、そして今回と、3ヶ月連続でイベントが続いて、この春はとても嬉しかったです。
今後の活動方針はどうなっているのだろうかと気になる部分もありますが、これからも狛乃さんが出演するイベントがあると良いなあ。