愛のある達也と愛のない達也

「marble presents さくらさくら咲く LIVE LIFE 2010!」の最後を締めくくる、東京追加公演に行って来ました。


会場の下北沢GARDENに、開場時間の17時ぎりぎりに到着。今回は、地下2階が来場者の待機場所となっていました。
私は整理番号先行70番だったのですが、先行・一般関係なく全プレイガイド同時入場だったので、中に入れるまで10分以上掛かりました。
薄々思っていた通り、GARDENクラスの箱にこのお客さんの人数では、椅子を並べるスペースがなく、会場内はオールスタンディング。左方5列目辺りに陣取ってみましたが、舞台上があまり良く見えない位置だったのは、ちょっと残念です。


18時過ぎ、ベースの山本昭さん、ドラムの鈴木達也さん、キーボードの石川智久さん、ギターの菊池達也さん、そしてヴォーカルのmiccoさんが登場して、ライヴ開始。

曲順 曲名 備考
1 空想ジェット!
2 clap
3 初恋 limited
4 君とスロー
5 Sweet Soda In
6 芽生えドライブ
7 violet バンドなし
8 水玉の空 バンドなし(再生あり)
9 できるかなって??? バンドなし(カホンで鈴木参加)
10 アネモネ
11 ゆらり、ふわり、君となら
12 流星レコード
13 さくらさくら咲く 〜あの日君を待つ 空と同じで〜
14 ただここに そばにいる
15 虹色ハミング
16 青空loop
17 ハミングバード
18 奏功ドリーム
19 LIVE!! LIFE!!
en1 me*you 〜falling love with my teacher〜
en2 幸せは星の上

終演は20時45分でした。


このツアーで、「Sweet Soda In」の曲中に、miccoさんがバンドメンバーにコーラスを歌わせるのが恒例となっていましたが、今回は最後だからか、マニピュレーター、カメラマン、そして担当のA&Rにまでマイクを向ける行動に出ましたw
先日発売された「ひだま〜ぶる×☆☆☆」からは、4曲が演奏されました。まずは1曲目は、「水玉の空」。残り3曲とは違って、この曲だけはやると予想していませんでしたが、乃莉クラスタの私としては、嬉しい限り。
2曲目は、「できるかなって???」。神戸1部で既に1回聴いていましたけれども、やはり鈴木さんのカホンは良いですねえ。
そして、アンコールでまず披露されたのは、「me*you 〜falling love with my teacher〜」。菊池さんの生歌は、コーラスやMC中の戯れ以外では聴いたことがなかったので、貴重なものを体験することが出来ました。ストレートなラヴソングであるこの曲、菊池さんは人前で歌うのが恥ずかしいそうですが、是非、今後とも何かの機会に歌って貰いたいものですw
最後の最後の曲となったのは、「幸せは星の上」。miccoさんは前々から、ツアーの最後はこの曲にしようと決めていたそうです。CDでは、ゆの達のことを思い浮かべながら聴いていましたが、こうしてライヴの場で改めて聴いてみると、ライヴのラストの曲として、驚く程合っている歌詞だなあと、しみじみ感じました。


いや〜、この1ヶ月、marble初のツアーを全公演回れて、本当に良かったです。今までとは違って、出演者も客も熱く盛り上がるライヴでしたけれども、いざ参加してみると、これはこれでとても楽しいものでした。
ですがやはり、椅子に座ってじっくり聴ける演奏もmarbleの魅力の1つだと思うので、その内また新宿SACT!でのライヴもあると嬉しいなあ。それと、「ひだま〜ぶるないと×☆☆☆」の開催希望。

「さくらさくら咲く LIVE LIFE 2010!」セットリスト比較

トーク&ライヴだった神戸1部は除いた、東京・大阪・神戸2部・東京追加で演奏された曲をまとめてみました。

  • 共通曲(全16曲)

空想ジェット!
LIVE!! LIFE!!
君とスロー
Sweet Soda In
ゆらり、ふわり、君となら
violet
芽生えドライブ
流星レコード
clap
虹色ハミング
ただここに そばにいる
奏功ドリーム
初恋 limited
さくらさくら咲く 〜あの日君を待つ 空と同じで〜
ハミングバード
青空loop

  • 東京・大阪・神戸2部共通曲

空中迷路
新しい世界

  • 東京・神戸2部のみ

星空(バンドver.
smile

  • 大阪・東京追加のみ

アネモネ(バンドver.)

  • 東京のみ

きらら

  • 大阪のみ

星空(アコースティックver.)
さくらさくら咲く 〜あの日君を待つ 空と同じで〜(アコースティックver.)

  • 神戸2部のみ

アネモネ(アコースティックver.)

  • 東京追加のみ

水玉の空
できるかなって???
me*you 〜falling love with my teacher〜
幸せは星の上