今度こそ本当の全員集合

無事当選したので、ソ・ラ・ノ・ヲ・トBD/DVD第1巻購入者対象イベントの「ようこそ!『ソ・ラ・ノ・ヲ・ト』まつり♪砦の乙女 全員しゅうごう〜!」に行って来ました。


会場のShibuya O-EASTに14時25分着。やはり人でごった返しの状態でした。
14時30分過ぎから、整理番号順に点呼開始。私は整理番号454番だったので、応募券をチケットに引き換えるまで50分掛かりましたけれども、待った甲斐あって、割り当てられた席は1階4列(前から3列目)右方と、ステージにかなり近い場所でラッキー。各椅子の上には「乙女ノ五重奏」のチラシが置かれていました。
開演までの間、舞台上のスクリーンには、OPのPV→DVD/BDのCM→EDのPV→サントラのCM→ゲームのCMがループで上映されていました。
途中、何度か開演に当たっての諸注意がアナウンスされましたが、その声で、本日の司会も吉田尚記アナウンサーであることが判明。

  • オープニング

16時、イベント開始。
まずは金元寿子さんが影からカナタの声で、第1話での確認(「〜、よし!」)を捩った台詞を言いましたが、準備は良いかとの問い掛けに、会場は乗り切れずに「よし!」と返せませんでしたw

  • トランペット演奏

金元さんが登場して、トランペットでAmazing Graceを披露しました。しかし、1回目は出だしから失敗し、2回目もかなり怪しい演奏でしたw

小林ゆうさん、喜多村英梨さん、悠木碧さん、遠藤綾さんも登場して、各自から簡単な自己紹介があった後、トークコーナーへ。
金元さんはこのイベントに出演するに当たり、録画しておいたソラヲトを全話見直したそうですが、改めて見てみて、自分が全12話やり通したことを自覚したそうです。アフレコ当時はいっぱいいっぱいだったので、あまり記憶が残っていないとのこと。
アフレコ中に印象に残ったこととして、金元さんはアフレコしている小林さんの背中に迫力があったと答えました。これに対して小林さんは、金元さんがマイク前で不安になって後ろを振り向いた時に、目線で「大丈夫」と返していたとのエピソードを話しました。
トークコーナーの最後には、ゲーム「乙女ノ五重奏」のPVが上映されました。

  • 砦の乙女 総合演習!!

5人が対決するコーナー。最下位の人には罰ゲームあり。

    • 精密射撃演習

要はストラックアウトです。宣言した数字に当たれば3点、それ以外の数字に当たれば1点、ハズレは0点と言う配点方式で、各自2回投球しました。
結果は、

金元 小林 喜多村 悠木 遠藤
1 0 2 0 3

こうなったのですが、喜多村さんが2点獲得したのは、1点を2回取ったからではありません。数字ではなく「偶数」と宣言した上、見事4番に当てると言う、ルール外のことをやったからですw

    • 緊急時行動力強化演習

段々と膨らんで行く風船の下で、ソラヲトに登場するキャラクターの名前を挙げて行く古今東西ゲーム
吉田アナウンサーの手元の資料には25キャラ分の名前が載っていたようですが、3巡目の小林さん(12番目)で終わってしまいました。
負けた小林さんは0点、残り4人の中からジャンケンで勝った悠木さんは3点、それ以外の3人は1点をそれぞれ獲得しました。

金元 小林 喜多村 悠木 遠藤
2 0 3 3 4
    • 心眼強化演習

自分が演じたキャラクターを描く、お絵描き対決。
金元さんが描いたカナタは、シンプルな線ながら特徴が良く捉えられていました。
喜多村さんはさすがの絵の腕前で、短時間で描いたとは思えない程、可愛らしいクレハでした。
悠木さんもなかなかの絵の上手さで、渋くて格好よいノエルを描いていました。
遠藤さんは独自路線の絵で、眼鏡を強調し他は大幅に省略した、これもある意味特徴を捉えたフィリシアでした。
そして、小林さんが描いたのは、髪の毛は蛇、胸は大根のような、ヒドいリオでした。しかし、小林さんの絵の中では、比較的まともな部類に入るものだったかもしれませんw
会場の拍手によって、テーマに添っていたのはどの絵かを選出。優勝した喜多村さんには900点、その他の人には各1点が与えられました。

金元 小林 喜多村 悠木 遠藤
3 1 903 4 5

ちなみに、喜多村さんと小林さんは、自分が描いた絵を紙飛行機にし、客席に飛ばしてプレゼントしましたw

    • ご褒美&罰ゲーム

903点で優勝した喜多村さんには、三菱サイダー1箱(40缶?)がプレゼントされました。
そして、最も点数が低かった小林さんは、ヘルベチア陸軍能力強化ドリンク(青汁)を飲ませられました。小林さんは飲む前も飲んでいる最中も青汁をこぼし、その度にステージ上は大騒ぎとなりましたw

  • ソ・ラ・ノ・ヲ・ト名シーン生アフレコ

まずは、5人で、第5話のカナタ達が重い背嚢を背負うシーンのアフレコをしました。このシーンが選ばれたのは、背負う時の呻きが面白いからだと思いますw 金元さんはイベントで、背嚢の重さ分のお米(20kg)を背負ったとの話を披露しました。
そして、第3話の「これからもいっぱいい〜っぱい先輩に迷惑かけます!」のシーンを、今度は金元さんと小林さんの2人が演じました。ソラヲトが初レギュラー作品だった金元さんは、この話の収録後、カナタと自分を重ね合わせて、肩の力が抜けたそうです。後は、5人一緒にアフレコブースにいると、勇気を貰えるなんて話もしました。

  • 第7.5話「饗宴・砦ノ戦争」Aパート上映

BD&DVD第4巻に収録される番外編 第7.5話「饗宴・砦ノ戦争」がAパートのみ上映されました。内容はカナタがカルヴァドス密造を知った経緯ですが、ユミナキャラ崩壊しているw あれはフィリシアに一服盛られたせい?

  • ライヴ

金元さん&喜多村さん&悠木さんが「ヨーイ・テ!」、金元さん&小林さんが「アドレーション」、そして最後は金元さんがソロで「ねがいごとキミと」を歌いました。
3曲とも歌った金元さんは、それなりには緊張していたこととは思いますが、2月末のイベントの時よりは堂々としていたように感じられました。あの時は、頬の紅潮がはっきり分かる程、舞い上がっていましたからw
そう言えば、悠木さんは人前で歌うのが初めてだったそうです。貴重な機会に立ち会うことが出来ました。

  • エンディング

各出演者から最後の挨拶。金元さんは、このイベントにどんな人達が来るのか事前には分からなかったけれど、実際に顔を見てみたら、応援している熱い気持ちが伝わって来て、勇気を貰えたとお礼を述べました。
18時、イベント終了。


私は金元寿子ファンなので、金元さん以外の発言は殆ど拾っていませんが、あしからずw