まーたんの今後に期待

昨日の昼は、marble「ひだま〜ぶる×☆☆☆」発売記念キャンペーンの「INSTORE LIVE & サイン会」に行って来ました。


開場時間の11時頃、AKIHABARAゲーマーズ本店階段に形成されていた、入場待機列最後尾に到着。5分程で順番が回って来て、席を決めるくじを引いてみると、「4列目」でした。ゲーマーズのイベントに参加するのは初めてだったのですが、3列目までの席がほぼ埋まっていて、4列目以降のくじを引いたのは私の前の人が初めてと言うことは、どう考えても、くじの逐次投入をやっていますね。まあ、確かに逐次投入方式をやらないとはどこにも書いてありませんでしたが、こう言うアンフェアなことをされると、早く来過ぎて一般客の邪魔になることは避けよう、なんて配慮をする気はなくなりますね。


11時30分、まーたんことA&Rのランティス松本さん登場。前説を任された緊張をどう切り抜けるかと見守っていると、「ひだま〜ぶる×☆☆☆の中で好きな曲は何ですか?」「どこが好きなんですか?」と、早速客に話を振って逃げましたw
その後、miccoさんと菊池達也さんも登場して、まずはトークコーナー。内容は、ひだま〜ぶる×☆☆☆」のレコーディング、アツミサオリさんのサウンドプロデュース、そして6月26日のライヴについてなどでしたが、松本さんがちょくちょくmiccoさんにいじられていましたw 着ていたGRANRODEOのTシャツの上からmiccoさん手書きの「marble」札を貼られる、「撮影・録画はご遠慮下さい」などの前説を任されたのに言い忘れたことを散々突っ込まれる、あげくの果てには歌を歌えと言われるなどなどw


12時5分過ぎ、ライヴ開始。

曲順 曲名
1 できるかなって???
2 水玉の空
3 さくらさくら咲く 〜あの日君を待つ 空と同じで〜

トークが多めだったので、曲は3曲と少なかったのですけれども、「水玉の空」が聴けたのは嬉しいですね。miccoさんが好きと言うこの曲、私もお気に入りなので。「ひだま〜ぶる×☆☆☆」の曲の中で、通常ライヴで聴けるものは限られて来ると思いますが、「水玉の空」は定番曲に入ると良いなあ。


12時20分過ぎ、ライヴが終了して、5分後、サイン会へと移行。
30数番目の私には、10分もしない内に順番が回って来ました。miccoさんには「これからももっとまーたんをいじって下さい」と言ったら、「そう言う要望は大歓迎」と笑いながら答えてくれました。
菊池さんには、「またme*youを聴ける機会があると嬉しいです」と素直な気持ちを伝えたら、菊池さんは動揺して、サインの日付の「2010・6・12」を、「2010・2・12」と書き間違えそうになりました。あの曲を人前で歌うのは、相当恥ずかしいようでw