而知空深

高城元気さんが出演している、HYBRID PROJECT vol.3「FROG -新撰組寄留記-」を観て来ました。


本当は明日のマチネを観に行く予定で、チケットも早々に取ってあったのですけれども、同時間帯の☆ラジイベントに御苑生メイさんがゲストでいらっしゃると言うことで、観劇を1日早めることに。明日の昼、XA列3番が空いていたら、それは私のせいです。ごめんなさい。


17時40分、SPACE107に到着。当日券組故にキャンセル待ちでしたが、15分後、無事にチケットを確保出来て、中へと。席は前から3列目の左端でした。舞台に近いのは良いのですが、狭いの何のってw


18時5分開演。20時20分までの、2時間超の舞台でした。
出演者等(敬称略)は以下の通り。


宮城陽亮
演出
佐藤信也
キャスト
時田ツカサ朝倉えりか
山崎烝高城元気
山南敬助聡太郎
土方歳三松本寛也
トシミ/みとせ米村美咲
伊東甲子太郎汐崎アイル
沖田総司小笠原大晃
北水あかり/明星:藤沢瀬里菜
藤堂平助水野大
くれは:遠藤沙季
浅野薫:佐藤修幸
近藤勇井上賢嗣
谷三十郎黒坂カズシ
おゆう笠原あきら
松本良順:石部雄一
斉藤一橋爪拓
松原忠司瀬名純
原田左之助小笠原健
永倉新八植木祥平
河合耆三郎伊澤玲
童門保知:渡辺昇
鈴木三樹三郎:伊藤翼
篠原泰之進:上原涼
深雨:松永未来
三好庄左衛門:吉田達也
薫:松木わかは
武田観柳斎中西聖太郎
吉田稔麿佐藤信也
お藤:澤口陽子
安西恵心:田中瑛祐
尾関雅次郎:千葉泰祐
深雪:泉紗英
古高俊太郎:大野晃紀雄
服部武雄:鈴木大樹

「FROG」は元々DMFの作品と言うことで、演じる人が変わっても、やはりDMFらしい作品でした。息を付く暇もない、目まぐるしい場面転換の連続で、思わず作品の世界に引き込まれます。ただ、暗転が少ないので、椅子の上で姿勢を直すタイミングがなかなか掴めず、お尻が痛くなりますけれどもw
色々イレギュラーがありつつも、結局歴史は変わらずと、まあ、この手の話としてはベタっちゃベタな終わり方でしたけれども、未来を知りつつも、やはり同じ道を歩んで行ったことに意味があるんじゃないかと、そんなことを思いました。
高城さんは山崎役。新撰組モノで山崎にここまでスポットが当たる作品も結構珍しいですね。監察と言う立場上、他の隊士と比べて、斬り合いの場での活躍は少なめでしたが、槍を振るって戦う姿に、私の中の乙女な部分がキュンキュンしましたw 欲を言えば、棒術使いと言う史実を無視してでも、剣も使って欲しかったですけれども。剣道経験者である高城さんの太刀筋は、とても様になるので。
そう言えば、主人公のツカサ役の人が若々しくていらっしゃって、ちょっとびっくりしました。まさかリアル女子高生かとも思いましたが、帰宅後調べた結果、さすがにそこまで年齢が低いわけではないようです。でも、私より年下なのは変わらないわけで、こうやって年下の人が活躍している姿を見ると、分野は違えど、私も頑張らなきゃと感じたり感じなかったり。