ドラムはキリロック

折笠富美子さんがゲスト出演する、gravity Live vol.4@新宿FACEに行って来ました。


席は5列目の中央と言うことで、なかなかにステージが見易い位置でした。但し、前の方過ぎて、左右の花道を同時に見ることは難しかったですが。
客層は、9割方が女性でしたかね。折笠さん目当てと思しき同志は、なかなか見当たりませんでした。


19時10分過ぎ、開演。第1部と第2部の間に20分の休憩を挟みつつ、21時30分過ぎまでのステージでした。
セットリストは以下の通り。

曲順 曲名
1部
1 Sky drive
2 Duo medley
3 Anime medley
4 心の輝き
5 When you believe
6 Lady Marmalade
7 翼の折れたエンジェル
2部
8 Super Lover
9 I gocha
10 Showtime
11 I don't care much
12 Superstar
13 Bitter&Sweet
14
15 Cinema Italiano
アンコール
en1 gravity
en2 Crows

いや〜、gravityのライヴに、ここまでお笑い要素があるとは思っていませんでしたw まず、第1部の衣装からして、頭に地球をくっつけた奇抜なものでしたし、歌は自虐ネタ(年齢や独身であることについて)のオンパレードでしたよw
その一方で、第2部では格好良いところも見せてくれたりなんかして。junkie sistaの一員として、「Showtime」でダンスを披露した林希さんには、思わず目を惹き付けられました。そして、ミュージカル曲「I don't care much」でのシルビア・グラブさんの歌唱力には、圧倒されました。
折笠さんは、まず「Anime medley」で登場。gravityのお二人と一緒に、往年のアニソン(ひみつのアッコちゃん、アタックNo.1etc.)の替え歌メドレーを、チャーミングに歌ってくれました。ちなみに衣装は、頭に付けていたものはgravityのお二人と同じでしたが、着ていたのは普通の服で、ちょっとホッとしましたw
メドレーの後、折笠さんは、自らの持ち曲「心の輝き」を手話付きで歌いました。折笠さんの歌を聴くのは3年ぶり(ミュージカルを除く)だったので、感激してしまいました。ただ、日本手話学習者の端くれである私としては、手話ソングと言うものをあまり良くは思っていないのですが…。勿論、中途失聴者難聴者にとって意義があることは否定しませんけれども。
折笠さんは「心の輝き」の後もステージ上に残って、コーラスとして参加。第2部でも、「Super Lover」、「Superstar」、そして「Cinema Italiano」にはコーラス参加していました。


折笠さんがメインと言うわけではないことを考えると、チケット代5500円は高いかなと思って、一時期は行くかどうか迷っていたこのライヴですが、いざ終わってみると、折笠さんが出ていないところも十分に楽しむことが出来て、パワーを貰えた気がした、そんなステージでした。