メイメイのセミのアクセントが気になる

声優さんのトークショーVol.4 メイメイ×まりやのわからないにもほどがあるッ!!公開録音」に行って来ました。


会場は、コア・いけぶくろ(豊島区民センター)5階の音楽室・映写室。入場時には、「直前ラジオ・完全版CD」が貰えました。
室内には、テーブル付き椅子が1列10脚×10列に並べられていて、整理番号順に席が割り振られていました。私は30番台半ばだったので、前から4列目の中央。
18時55分、うさうさDが、金田まひるさんの外部装甲には触らないでなどの前説をしたり、「なんか聞きたいことある?」用の質問受付箱の中身をうっかりぶちまけたりしつつ、19時過ぎ、テーマソングの夏ver.が流されて、公開録音開始。
その内配信されるものですから、詳しい内容は省略しますが、でもやっぱり、現場にいた人の方が何倍も楽しめると思います。まひる朕の面白い動きは、ラジオでは伝わらないのでw


第1部(公録パート)は20時5分に終わって、10分の休憩を挟んだ後、20時15分からは第2部開始。
まずは、御苑生メイさん、倉田まりやさん、まひる朕による、2択クイズが行われました。
内容はこんな感じ(一部記憶に自信がないので、間違っている部分もあるかもしれません)。

順番 質問 回答者 × 解答
1 買うなら? 倉田 黒のビキニ 紺の旧スク水 ×
2 危険なのは? 金田 主題歌を歌う ラジオのパーソナリティになる
3 食べるなら? 御苑生 雪山でかき氷 砂漠でフランスパン
4 好きなものはいつ食べる? 金田
5 選ぶなら? 倉田 愛はあるけどお金はない生活 お金はあるけど愛はない生活
6 閉じ込められるなら? 御苑生 体育倉庫 ロッカー
7 好きなかき氷は? 倉田 ブルーハワイ 宇治金時
8 演じるなら? 金田 ツンデレ妹 ヤンデレ ×

連続正解者が5人以下になった時点でジャンケンへと移行する手筈だったのですが、客の解答が偏る質問(1、2、6)があったせいで、8問目終了時点でようやく、ちょうど5人まで減りました。そしてジャンケンに勝ち残った1人には、メイさん、まりやさん、まひる朕の3人のサイン入り色紙がプレゼントされました。ちなみに私は、3問目で早くも撃沈。
2択クイズだけで30分使ってしまったため、「なんか聞きたいことある?」は、高速で処理。来場者から寄せられた質問に、メイさん、まりやさん、まひる朕、うさうさD(私立アミティーエ学園女子制服着用)が1分に1つ以上のペースで答えて行きました。結果的には、寄せられた質問を全部消化出来ました。印象に残っているのは、鈴田美夜子さんに話題が及んだ時、うさうさDが、イベントでの着ぐるみ使用は向こうがパクリと言ったことですw うさうさDが仲の良い音泉のディレクターと話をした折り、外部装甲を使うアイディアを教えてしまったそうです。
第2部は、21時ちょうどに終了。


部屋から出る際には、メイさん、まりやさん、うさうさDの3人が出口に控えていて、それぞれから握手をして貰えました。まひる朕は活動限界のため、一足早く退出w


キャララでの出張版を除けば、初のないある公録イベントとなった今回、無事チケットを確保して参加出来て、本当に良かったです。