殺意の目にも涙

小島めぐみさんと小暮英麻さん目当てで、トークショー菊池たけしとゆかいな仲間たち2010」@JGCに行って来ました。
私はふぃあ通を聴いているのと、リプレイをいくつか読んだことくらいしかTRPGとの関わりがないので、今までは気後れしてJGCを敬遠していたのですが、今年が東京にいる最後の年になると言うことで、思い切って突撃することに。もっとも、セキレイ秋祭り2のチケットを取れなかった悔しさを、同時間帯のイベントに参加することで晴らそうとの意図もありましたがw


14時50分、新横浜プリンスホテル4階に到着。既に待機列はかなり伸びていて、既に約200人いました。そんなわけで、セッションルーム若葉)に用意された14×14の椅子には座ることが出来ず、立ち見する羽目になりました。まあ、フラットな会場だったので、後方の椅子に座るよりは、立ち見最前列の方が、見晴らしがずっと良かったですけれどね。最終的には、立ち見も100人弱くらいいたようです。


こじまめさんがCri☆siSのCDの宣伝をしている内に15時となって、トークショーが始まりました。司会はきくたけさん、ゲストは向かって左から順に、井上純弌さん、こじまめさん、大竹みゆさん、英麻様、鈴吹太郎さん、矢野俊策さん、田中天さん、久保田悠羅さん。他にも田中信二さんなどもいたりして、いつものふぃあ通のような、面白おかしいトークが繰り広げられました。きくたけさんと声優さん達以外は、どんな顔をしている方なのか知らなかったので、ああこれがあの王子か!などと、妙な感慨を覚えてしまいましたw
色々あった発表の内、1番大きいものは、やはりアリアンロッドの2ndへの移行ですかね。時期としては、来年夏を予定しているようです。個人的に重要なニュースとしては、まず、ナイトウィザードのリプレイに英麻様の友人声優(TRPG経験あり)が参戦。英麻様の友達と言えば、それだけでかなり人が絞られて来ますが、年末の発表が気になるところです。そして、アリアンロッド東方リプレイのPC1にこじまめさん抜擢。もっともオフィス ワタナベへの打診はこれからで、その結果は今度のふぃあ通で発表されるそうです。PC1は侍娘と言うことで、ファンブル侍再来の悪寒w


トークは16時5分過ぎに終わって、その後は、TRPGミニドラマ「星を継がない者」JGC2010出張版「ピアニィの決意」の上演が行われました。ピアニィがアンゼロットによってロンギヌスにスカウトされると言う、カオスな内容でしたが、アンゼ、ナーシア、灯、にゃふぅと、英麻様キャラの声を色々と聞けて嬉しい限り。


16時25分からは、時間が余ったと言うことで、10分弱の間、じゅんいっちゃんイジりが行われました。いやあ、既に色んな人が指摘していますが、本当に結婚して丸くなったなあと。あのじゅんいっちゃんが、嫁のノロケ話をする日が来るとは、思ってもいなかったw


終演後は、物販コーナーでCri☆siSのミニアルバム「MELODY」を買って帰りました。コミケに行けなかった身としては、博覧狂喜博覧会で入手するつもりだったのですけれども、一足先に手にすることが出来ました。今日限定の特典として、メンバーのサイン入り写真もゲット。石塚さよりさんのサインでした。この写真、さよりさんが格好良過ぎるw