そらおとはカルチャー

webラジオ「そらおと〜ふぉーりん☆らぶ〜」DJCD Vol.2発売記念 公開ラジオ』に行って来ました。
公開ラジオ」であって「公開録音」ではないので、配信されるまでネタバレを避ける、などの配慮をする必要もありません。ってことで、割と詳し目のレポを書きます。


まずは、1回目。
12時30分にアニメイト横浜店の階段に到着。私で大体50人目くらいでした(入場は整列順)。
13時過ぎ、開場。4階のイベントスペースには、横14×縦11の椅子が並べられていました。私は順番的に、4列目の中央辺りに着席。


13時30分過ぎ、1回目開始。

  • 挨拶

早見沙織さん、野水伊織さん、美名さん登場。本来の手筈では、ステージに設置された机の後ろの椅子に座る前に、机の前で立ったまま挨拶をすることになっていたようです。しかし、早見さんが早速ボケをかまして、いきなり椅子の方へと。野水さんも釣られて、早見さんに付いて行ってしまいましたw
初イベントでもいつもと変わらず、野水さんや早見さんにゲスト扱いされていじられる美名さん。

  • オープニング

せっかくのイベントと言うことで、会場のみんな「飛び出せ!」 野水さん「飛び出た!」との遣り取りが行われました。「さおりんの説教部屋」での野水さんの解説によると、「飛び出た!」とは、ラジオが始まってからずっと飛び出したい(外でイベントをやりたい)と言っていたのが、ようやく叶ったと言う意味とのこと。

  • ふつおた

事前にイベント参加者が書いたアンケートの中から、ランダムで引かれたものに、お三人が答えて行きました。
まずは「好きな秋の味覚」の話でサンマやらが挙がって盛り上がった後は、2つ目の質問「最近幸せを感じたこと」。美名さん「財布を落としたものの、交番にそのままの状態で届けられて何もなくなっていなかった」。野水さん「プリキュアのカードを買ったら、5枚中3枚がお目当てのキュアサンシャイン&いつきだった」。早見さん「毎日が幸せ」。
3つ目の質問「懸賞で当たったことがあるもの」。早見さん「美顔器やぷよぷよのゲームソフト」。野水さん「大好物のハスカップゼリーが当たったと聞いたのに、届いてみればハスカップジュエリーだった」。美名さん「CLOVERのスゥのTシャツがどうしても欲しくて、応募ハガキに『もうすぐ誕生日です』と書いたり、自分自身のイラストを描いて『こんな服しか持ってないんです』とアピールしたりしたら、当選した」。
4つ目の質問「3人体制がすっかり板に付いてきたこの番組ですが、お互いに敬語を使っていることが多いような気がします。さおりんが年上のいおりんやはらみんに敬語を使うのは分かるのですが、いおりんもたまにさおりんに対して敬語になっています。そこで、お3人の仲をより良くするために、これからしばらくの間、タメ口で話してみてはいかがでしょうか」。ここまで細かく書き起こせるのは、この質問を書いたのが私だからですw DNで提出しておいたので、野水さんに罵って貰えて感激。字が下手なため、「お3人」が「おろ人」に見えたようで、「るろ剣か!」と突っ込まれましたw 早見さんがリクエストに答えてくれて、野水さんや美名さんに対してタメ口を使おうとしていましたが、ですます調が抜け切らず、かなりぎこちなかったですw

  • 新大陸発見調査

空間把握力対決 ワールド3D」。お題として国名が与えられ、その国を地球儀ボールの中からなるべく短時間で見付け出す勝負。対決開始前には、早見さんと野水さんが「そら、おっとっと」と言いながら、地球儀ボールを投げ合って遊ぶ一幕もありましたw
対決の結果は以下の通り。

挑戦者 お題 タイム
野水 スイス 2分30秒
美名 オーストリア 20秒台
早見 エジプト 30秒台

野水さんはスイスが見つからず大苦戦。美名さんはタイムは最速だったのですが、最初に指さしたのがオーストリアではなくオーストラリアと言う失態を犯したので、罰ゲーム決定。早見さんも速かったものの、探す途中で「IRAQ」を「イラオ」、「SUDAN」を「スーザン」と読むなど、ボケボケでしたw
罰ゲームは、
早見さん→ふぉーりん☆らぶ めっせーじ:智樹に水着を買って貰ったイカロス
野水さん→ふぉーりん☆らぶ めっせーじ:散々罵った後に、「好き」と言うニンフ
美名さん→智樹の妄想名言:ビーチバレーもしていないのに夏が終わってしまうと嘆く智樹
となっていました。美名さんだけ妄想名言になってしまうのはいつもの通りですねw

  • 目指せ☆ちょう・びゅーてぃー・えんじぇろいど!☆

シンクロ美人」。お題から連想するものを3人同時に言い、3問連続で一致すれば終了と言うルールで行われました。

順番 お題 一致・不一致
1 生徒会長 ○(高垣彩陽さん
2 イカロス ○(ひよこ
3 新大陸 ○(鈴木達央さん
4 横浜の名物 ×
5 公園 ×
6 横浜 ×
7 いおりん ×
8 甘いお菓子 ×
9 リスナー ○(ダウナー
10 智樹 ×
11 今年の夏 ○(ビッグバン・サマー

1問目は「中か外でいえば中。上から下まで、さん付けで」、2問目は「生きているもの(ひよこ)、腐るもの(スイカ)、人工物(こけし)の中から、生きているもの」と言った調子で、過度な摺り合わせを行ったため、あっと言う間に3問連続正解。それではコーナーが早く終わり過ぎるので、その後も続行されましたが、やはり相談をあまりしないでやると、なかなか合いません。そんな中、「リスナー」→「ダウナー」と揃ったのは、リスナーにMが多いおかげですかねw 最後の「今年の夏」はイベント参加者も含めて、せーので「ビッグバン・サマー」と答え、綺麗にこのコーナーは終わりました。
他にもう1問、「いおりん」→「ニンフ」と揃い掛けたのですが、野水さん本人が「唐揚げ」(野水さんの好きな食べ物)と答えてしまい、早見さんと美名さんはがっくりしていました。
罰ゲームは、シンクロの練習。お三人がそれぞれ、会場内からランダムで選ばれた参加者と挑戦し、答えが一致すればクリアと言うルール。

回答者 お題 一致・不一致
早見&参加者 そはら ○(おっぱい
野水&参加者 タワー ○(東京タワー
美名&参加者 ○(サンマ

お題「智樹」の時に、美名さんが「そはらと言えばおっぱい」との発言をしていたため、早見さんも参加者の方も「そはら」→「おっぱい」と揃えることが出来たのですが、早見さんの顔を見ながら「おっぱい」と言わなければならないなんて、お気の毒と言うか、うらやましいと言うかw
野水さんのお題「タワー」は、最初は「智樹タワー」に合わせようとしていましたが、参加者の方が思い当たっていなかったようなので、現実にあるタワーに合わせることに変更して、見事「東京タワー」で一致。実は答える前に美名さんが「今ノリにノっているヤツ」と言って、「スカイツリー」に誘導しようとしていたのですが、何故か野水さんも参加者の方も美名さんを無視して答えましたw

  • プレゼント

中国土産×6と大阪土産×1が、ジャンケン大会で勝ち残った7人の方にプレゼントされました。

  • インフォメーション

早見さんがここでも大ボケを披露。「早見沙織と吉田仁美さん演じるイカロスのユニット『blue drops』」とキャスト変更してしまったり、まだ発売前の「ハートの確率」を「好評発売中」と言い切ったりw

  • エンディング

ビッグバン・サマーのパスワードが発表されたりして、最後は会場全員で「あなたの心にふぉーりん☆らぶ!」と叫んで、15時5分、1回目終了。


そして、2回目。1回目の終了後、そのまま待機列に並んだら、40番目くらいでした。
16時5分過ぎ、開場。今度は3列目の右方の席が割り当てられました。2回目は参加者が少なく、6列目までしか埋まりませんでした。


16時30分過ぎ、2回目開始。

  • 挨拶

お三人とも1回目から衣装を着替えていて、両回参加者には嬉しい配慮ですね。
美名さんが「スススス」と言う謎の笑い声を発しましたw

  • オープニング

会場のみんな「飛び出せ!」 野水さん「美名ちゃん、どうぞ!」 美名さん「ええええ!?」と言った感じで、野水さんが美名さんにムチャぶり。何も用意していなかった美名さんは、苦し紛れに「飛び出すよ!」と答えてしまい、「さおりんの説教部屋」でこってり絞られる羽目になりましたw

  • ふつおた

またもやアンケートからランダムで選ばれたものが読まれて行きました。
1つ目は、美名さんのいじられキャラについてのもの。美名さんは自分のポジションにまだ抵抗感があるようですが、早見さんに「でも3人でそらおと〜ふぉーりん☆らぶ〜ですから」的なことを言われて、嬉し泣きしていました。
2つ目は、「お三人は随分打ち解けてきたことと思いますが、それぞれ初対面の時から印象が変わったことはありますか?」。何故細かい言い回しまで覚えているのかと言えば、これまた私が書いた質問だからです。今度はMNで提出したので、早見さんに優しく読んで貰えました。「お3人」ではなく「お三人」と書く配慮もしておきましたw 野水さん→早見さん「しっかりした子だなと思っていたが、美名ちゃんがこの番組に入ってからは、結構Sだということが分かった」。野水さん→美名さん「爽健美茶のCMに出てくるようなおっとりした子だと思ったが、おっとりしているのは財布を落とすところだけだった」。美名さん→野水さん「初対面の挨拶は礼儀正しかったのに、今は私をゲスト扱いしていじってくる(美名さんは野水さんの真似をして表現したので、実際にこのような言葉を使って説明したわけではありません)」。美名さん→早見さん「仮に『けっ!』と言ったとしてもお嬢様っぽく聞こえるほどお嬢様。大学生になってからはお姉さんっぽくなった」。美名さんにお嬢様と評される度、「いやいやいや」と言いながら照れる早見さんが可愛かったですw
3つ目は、「好きな中華まん」。早見さんは豚まん、野水さんはピザまん、美名さんはこしあんまんとのこと。
4つ目は、またもや美名さんのいじられキャラについてのもの。野水さんや早見さんに押し切られて、美名さんは渋々「(イジられるのは)イヤじゃない」「好き」と言わされてしまいましたw

  • 目指せ☆ちょう・びゅーてぃー・えんじぇろいど!☆

笑顔美人」。他の2人+イベント参加者が体に触れる以外の方法で挑戦者を笑わせようとする中、挑戦者が30秒間、耐え抜けば成功と言うもの。
まず野水さんは危なげなく成功。「青春ヒットパラダイス」の「ゆけ! ゆけ! 川口浩!!」の時も思ったことですけれども、野水さんは固い表情を作って崩さずにいるのが上手いですね。
2番目に挑戦した美名さんも成功。美名さんならば、すぐに我慢が出来なくなって吹き出すと思っていたので、意外でした。そして、美名さんはニコニコしている顔も素敵だけれども、笑わない顔がかなりの美人で魅力的。
ラストバッターの早見さんは、既に始める前から笑っていて、案の定、全然笑うのを我慢することが出来ませんでしたw 早見さんを笑わせようとする野水さんと美名さんの息がピッタリで、それがまた面白かったです。
罰ゲームは、指を前歯に当てて、「ウイスキー」と言うもの。こうすると、その人1番の笑顔になるそうです。始めは早見さん1人でやったものの、いつもの流れで、野水さんと美名さん、そして会場のみんなも一緒にやることに、結局なりましたw

  • 新大陸発見調査

英語禁止ボウリング対決」。英語由来の言葉を言ったら、自分のキャラで萌え台詞を即興で言わなければならないと言う制限の下、Wii Sportsでボウリング対決が行われました。
お三人が言ってしまったNGワードは、こんな感じ。記憶が曖昧なので、一部間違っているかもしれません。
早見:ゲーム、ピン、B、ゼロ、ボール
野水:ゼロ、コラボ、ボウリング
美名:ボタン、ボール、スペア
早見さんは対決開始直後に、「これ何ゲームやるんですか?」と言い、期待を裏切らないボケっぷりを発揮してくれました。そしてその罰で言う台詞を考えている途中、後ろから聞こえて来たゲームの音に反応して、「ピンが倒れる音が…」と言ってしまい、あっと言う間に地雷を2回踏みましたw
野水さんは、途中まで1度目も英語由来の言葉を言わずに来ていたのですが、早見さん「いおりんはまだゼロですよ」 野水さん「ゼロ」→2人同時に罰ゲーム→最前列の方「コラボレーション!」 野水さん「コラボ」と、連続で他人の発言に引っ掛かってNGワードを言ってしまい、人が信じられなくなっていましたw
時間がないため、それぞれ7投した時点でゲーム終了。

早見 76
野水 66
美名 77

スコアは、1位が美名さん、2位が早見さん、3位が野水さんでした。順位に関係なく、罰ゲームをやらされるのがこの番組ですけれどもw
野水さん→智樹の妄想名言ニンフに「地蟲」と罵られるのが快感になって来た智樹
早見さん→ふぉーりん☆らぶ めっせーじ:借り物競走で「好きな人」と出たので、智樹を引っ張って行くイカロス
美名さん→智樹の妄想名言:9月と言えばパンツと、意味不明なことを言って興奮する智樹

  • プレゼント

1回目と同じく、中国土産×6と大阪土産×1が、ジャンケン大会で勝ち残った7名にプレゼントされました。
私は、

中国土産のドライレモンをゲット。人生2度目のジャンケン大会勝利でした。

  • インフォメーション

今回の早見さんは、「吉田仁美さんと早見沙織演じるイカロスのユニット『blue drops』」と正しく言うことが出来ましたが、その後が噛み噛みでグダグダでした。そして相変わらずの「好評発売中」w

  • エンディング

1回目と同様、ビッグバン・サマーのパスワード発表があって、会場全員の「あなたの心にふぉーりん☆らぶ!」で〆。17時55分、イベント終了。


1回目も2回目もアンケートが読まれて、さらにはプレゼントも勝ち取って、いいのかな?こんなに幸せで…。何か悪いことが起こるフラグ?w