アニ☆ゆめはゾンビですか?

休止前最後の定期公演となる「アニ☆ゆめ 9月公演」に行って来ました。会場はいつもの通り、恵比寿のAMGホール

  • そのいち

13時35分近く、開場。私の抽選番号は1でしたが、今回は1から入場と言うことで、最前列右端に座ることが出来ました。アニ☆ゆめ初の椅子列、しかも最前列とあって、テンションが上がって来ました。
14時5分、開演。
構成は以下の通り。例の如く、福原由莉奈さんが出演していた部分は赤文字。

1 ヒ・ミ・ツの☆にゅ〜すっ!
2 Tick Tack
3 ふたりぼっち
もさ子の部屋。
4 星空のSpica(華唱戦隊アニ☆ユメColors)
5 林檎もぎれビーム!(華唱戦隊アニ☆ユメColors)
アニ☆ゆめ大喜利
ani☆yume News Network
秘密結社エゲツナース団
6 ン・パカ マーチ
ani☆yume News Network
帰ってきたプラモとが四郎
7 赤い約束
川口瑛美さん誕生日お祝い
8 ヒ・ミ・ツの☆にゅ〜すっ!

終演は15時30分。
いや〜、やはり最前列は良いですね。出演者の表情も動きもしっかりと見えます。小林元子さんのダンスは、遠くから見ていた時でも十分スゴいと思っていたのですが、間近で見たら、圧倒されました。nicoの「Tick Tack」やもさちょこの「ン・パカ マーチ」の時の柔らかい動きと、最後の「ヒ・ミ・ツの☆にゅ〜すっ!」でのキレのある動き。ガラッと雰囲気が変わりますね。
勿論、由莉奈さんの姿も、今までで1番良く見ることが出来ました。いつもは夜担当の由莉奈さんですが、今回はUnit Eが9人しかいなかった影響か、昼担当になっていました。まずは、Unit Eメンバー4人と共に、大喜利に初出演。「秋」をお題とした謎掛けをやらなければならなかったのですが、トップバッターに立候補した由莉奈さんは、「謎掛けじゃなくて謎解きでいいですか?」と、理解不能な発言。そして答えとして発表したのは、「秋と掛けまして、クーラーと解きます」「その心は?」「どちらも寒くなります」と、全然上手くないものでしたw 回答後は、「先輩、明日の文化祭、宜しければ一緒に回って下さい」的な台詞を披露しました。短い台詞でしたけれども、由莉奈さんの声の演技を聞いたのって、随分久しぶり。「ani☆yume News Network」では、Tick Tackムッシュの紹介を担当しました。

  • 喫茶部

いつもは「そのにー」の後に行くのですが、由莉奈さんがいると言うことで、今回は「そのいち」の後に向かいました。

CDには、ねこばんOP&ED(「Tick Tack」&「ふたりぼっち」)のTVサイズが収録されています。廣坂愛さんのサインが書かれていました。写真は、小林さんのをゲット。

  • そのにー

17時30分過ぎ、開場。抽選番号1は入場順が3番目で、3列目の右端に座ることが出来ました。
18時、開演。

1 ヒ・ミ・ツの☆にゅ〜すっ!
アニ☆ゆめ大喜利
もさ子の部屋。
2 微熱S.O.S!!(華唱戦隊アニ☆ユメColors)
劇場版ゲームセンター☆とがし00 A wakening of the Togashiblazer
3 I miss you
ani☆yume News Network
4 ン・パカ マーチ
ホリカワンダーランド
5 Paradise Lost
ani☆yume News Network
6 Tick Tack
7 ふたりぼっち
最後の挨拶(ヒ・ミ・ツの☆にゅ〜すっ!に乗せて)

終演は19時25分。
いつもは、最後に挨拶の機会があるのはUnit AとUnit Cのメンバーだけなのですが、これで休止期間に入ると言うことで、Unit Eメンバーからも一言ずつコメントがありました。由莉奈さんは泣き出してしまって、言葉に詰まりながらの涙の挨拶。
出演者の退場後、客席では三本締めが行われました。


3月に由莉奈さんがドリパーを卒業した時は、こんなに早く、その姿を見られるイベントがあるとは思ってもいませんでした。その場がなくなってしまうのは残念ですけれども、再開されるのを気長に待とうと思います。