ハァハァの美学

早見沙織さん出演の「メディファク☆アニメフェスティバル2010」に行って来ました。


会場は両国のKFCホール国際ファッションセンター前に11時30分に着くと、既に150番毎に待機列が形成されていました。
12時5分過ぎ、入場開始。私は200番台後半で、中に入るのに20分程掛かりました。
ホール内では、中ブロックの13列目の席を確保。各席には、インフィニット・ストラトスクリアファイルが置かれていました。

司会役は田中信作プロデューサー。
まずは早速、第壱話「はじめての忠」の先行上映が行われました。このイベントに当選することを信じて、敢えてMXでの先行放送は見なかったので、私は今日初視聴。とりあえず、墨のエフェクトがかなり目障りで気になりましたw 別に隠さなくても良いところにまで墨が飛んでいたのですが、あれをこの調子で2話以降も多用されると邪魔だなあ。十兵衛の覚醒時は、悠木碧さんの役としてはあまり聞かない系統の声でしたが、そう言えば、アニソンぷらすでのナレーション時にこう言う声も出していましたね。
上映後は、碧ちゃん、釘宮理恵さん、寿美菜子さん、小林ゆうさんが登場して、「魅惑のトークショー」。自身が演じるキャラの説明として、碧ちゃんは「おっきなワンコ」、釘宮さんは「難しいことを言う」、寿さんは「わがまま」、小林さんは「自分も幸村が好きで、釘宮さんをよく見ている」と、それぞれ話しました。
アフレコ現場では、ある遊びが流行っているとのこと。現場では出演声優が自分の名前を書き込む名簿が回るのですが、その名簿が平川大輔さんのところに回る前までに、他の人が少しずつ平川さんの名前を書いていって(たとえば「川」の字の2画目だけ)、平川さんが名簿を受け取った時には名前がもう殆ど完成しているなんてことを、みんなでやっているそうです。
碧ちゃんのテンカウントがあって、ここからはUstream配信が開始。改めて各自自己紹介をしましたが、小林さんがマイクのスイッチを入れ忘れて喋り始めると言うボケをやってくれましたw
零巻収録の思い出で盛り上がった後は、碧ちゃんが寿さんに誕生日プレゼントをあげた話が聞けました。プレゼントの内容を一任された碧ちゃんは、ポケットモンスター ホワイトをプレゼントしたそうです。寿さんのために並んで買ったと言っていましたが、やはりBWのヒロインでも並ばなきゃ買えないんですねw
自分の演じる役を1文字で表すと?」と言う質問には、碧ちゃんは「」、釘宮さんは「ち」(チビで知将だから)、寿さんは「」、小林さんは「影」(一歩引いて幸村に付き従っているから)と答えました。「自分の役以外で好きな登場人物は?」には、碧ちゃんは即答で「宗朗」、釘宮さんは「特定のキャラではないが、EDに描かれているキャラ全員」、寿さんは「半蔵と兼続」、小林さんは勿論「幸村」と回答。
最後に告知や出演者からの挨拶があって、終了。

まずは、第1話直滑降ファーストラブっ!」の上映。砂戸太郎が変態過ぎるw 会場から1番大きな笑い声が上がったのは、嵐子の「キモいよお」か、砂戸太郎の二段妄想オチですかね。
上映後は、美緒コスのメディアファクトリーりんさんを司会役に迎えて、トーク。出演者は、竹達彩奈さんと早見さんです。この作品らしく、まずは会場に向かって、「Mの人?」と質問が投げ掛けられました。半分くらいの人が手を挙げていましたかね。そして竹達さんも元気良く挙手していましたw
竹達さんと早見さんが福山潤さんから預かって来た伝言。先程上映された砂戸太郎の変態っぷりは、決して福山さん自身が変態なわけではなくて、全て台本通りだそうです。と言っている傍から、竹達さんと早見さんは、福山さんがアドリブを入れていることをバラしましたがw 第1話のアフレコ後、福山さんは共演者のみなさんから、「変態職人」の称号を授けられたそうですw
OPやEDのスタッフクレジットには、横にその人がSかMかの表記があったのですが、あるスタッフさんが上司から、「自分の表記は君に任せた」と言われて、上司をSと書くべきか、それともMと書くべきか、悩んだとの裏話が明かされました。ちなみに、SM表記の発案者はりんさんだそうですw
今月配信が始まった「えむえむっ!ラジオ 第二ボランティア部 出張所」。お二人がパーソナリティを務めていますが、収録はアフレコ後と言うことで、竹達さんは美緒を演じた直後の息が上がった状態での収録で、大変だそうです。でも、アフレコ後であるが故に、「放課後のトーク」と言う、ラジオの設定通りの雰囲気は出ているとのこと。
それぞれ演じるキャラについてのトーク。美緒については、早見さんが「実際にあんな先輩いましたか?」と聞くと、竹達さんは「いたら事件になってるよ」との答えw 美緒と砂戸太郎の罵り罵られの遣り取りは、それぞれ別録りで収録しているそうです。嵐子については早見さんが、暴力的な面はあるが基本的には良い子と評しました。
ここからは、「美緒様と幸福を願う会 決起集会」と題して、Ustream配信が行われました。その雰囲気は、美緒をあがめ奉る、怪しい宗教団体の集会のようでしたw 早見さんによる「はじまりのあいさつ」、竹達さん(美緒の代理)による「美緒様からのお言葉」があって、最後は麻生夏子さんによる「美緒様に捧げる歌」。ED「More-more LOVERS!!」を麻生さんが歌い上げました。決起集会では、会場全体でえむえむコールを何度もやって、案外楽しかったですw
最後に告知や出演者からの挨拶があって、終了。

  • PV上映(15時〜15時5分)

最後の最後に、今後のメディファク作品のPV上映が行われました。順に、フリージング、インフィニット・ストラトス緋弾のアリアとなっていました。


イベント終了後は、体にえむマーク二次元バーコード)を貼り付けたメガミマガジンの人を携帯電話で撮影して、美緒の待ち受けと着ボイスをゲット。向こう側の想定を上回る人が殺到して、かなり混み合いました。
帰り際には、こんなショッパーが貰えました。

はえむえむっ!になっています。大きさの参考になればと、クリアファイルと一緒に取ってみました。縦39.5cm×横60cmと言う巨大ショッパーで、持ち帰るのが大変でした。この大きさだと風の影響を強く受けますし、何より人目を引きますから。まあ私は、これを持ったまま、スーパーに寄ったんですけれどもw


今回のイベントで1つ残念だったのは、百花繚乱パートえむえむっ!パートが完全に独立していて、各出演者が同時にステージに立たなかったことですね。早見さん、寿さん、碧ちゃんの91年度組が揃う構図は幻となりましたw