マイクを壁にぶつけた回数=3回

渡辺剛セッション feat. 折笠富美子@中目黒・楽屋」に行って来ました。


「お席は、ご予約順になるべく良いお席を振り分けるようにしております」と言う方式の中、情報が出てから予約するまでにやや間があったので、私の席は後ろの方かなと覚悟していたのですが、行ってみると、中央正面の机の、舞台側から数えて4番目と、かなりの好位置でした。


19時30分前、前説があって、19時30分過ぎ、開演。20時35分過ぎから21時10分までの休憩を挟んで、終演は22時20分。

曲順 曲名
第1部
1 (タイトル不明)
2 Garden
3 おかっぱちゃん
4 あなたに会えてよかった
5 夕陽の約束
6 ひとつだけ
7 Promenade
8 Lady Wendy
第2部
9 Wall Flower
10 Sentence
11 Sweetie -うららかmix-
12 晨星
13 ステキな果実
14 ひぃ・ふぅ・みぃ
15 心の輝き
16 Tomorrow
en さらば

第1部・2部共に1曲目はインスト曲で、2曲目から折笠さん登場と言う流れでした。ピアノは渡辺剛さん、ギターは馬場BABI一嘉さん、パーカッションは伊達弦さん。
選曲は4thアルバム「Serendipity」を中心に、折笠さん名義の歌、キャラソン、関わった作品の主題歌、名曲カバーなど多彩でした。折笠さんの歌を15曲も聴けて、満足満足。
「おかっぱちゃん」を歌っている時の折笠さんは、特に表情の変化が豊かで、視覚的にも楽しめました。
キャラソン1曲目は、デジモンテイマーズの留姫曲「夕陽の約束」。折笠さんのキャラソンを生で聴ける機会って滅多にないので、貴重な機会でした。
「Sweetie」は、折笠さんの伸びやかな声が存分に味わえて、やはり良い曲だなあと。
ニコレッタ役で出演していたリスパラからは、ED「ステキな果実」をカバー。オリジナルのコミネリサさんよりも声質が柔らかいので、全体的に優しい雰囲気に包まれていました。特に「だいじょうぶ」の辺りなんかは。
キャラソン2曲目は、苺ましまろの美羽曲「ひぃ・ふぅ・みぃ」。ジャクソン5をオマージュした、あのインパクトの強い曲です。まさかこれが聴けるとは、嬉しい誤算。折笠さんと言えば、キャラの声で歌うことに掛けては右に出る者がいないと思っているのですが、今回は美羽としてではなく、本人の声で歌っていました。早口台詞の部分もなし。
アンコールは、あたしンちのOP「さらば」。キーを変えた(5半音上げた?)のに、渡辺さん達がそれを忘れて原キーのまま始めてしまうと言うハプニングが発生。折笠さんが歌い始めたところで気付き、仕切り直しとなりました。この曲の歌詞って、こうやって改めて聴くと、ライヴを締めくくる最後の曲としてピッタリですね。