2010年10月31日アニメ感想

夢色パティシエールSP プロフェッショナル/ recette 55 スイーツ王国ツアー 〜スピリッツで秘境探険!〜

新シリーズ初めての、スイーツ王国を舞台とした話でした。スイーツ王国エピソードは、前シリーズでは割と好きだったんですけれども、でもそれはあくまで番外編として楽しんでいたんですよね。それを複数話に渡って本編としてやるのは、ちょっと勘弁して貰いたいところ。
とは言いつつも今回は、カッシーへの好意がバレバレなショコラに癒されましたけれどね。樫野と間違えた振りをして抱きついたり、カッシーの優しさを知って微笑んだりと、何この可愛い子。カッシー母にちょこんと頭を下げたところでは、ニヤニヤしちゃいました。
そして、いちごと樫野の遭難シーンでも思わず頬が。もじゃもじゃ着ぐるみの絵的なおかしさを打ち消すくらい、2人は良い雰囲気でしたね。いちごが樫野を後ろから抱きしめて語るシーンでは悠木碧さんが、樫野への溢れる想いを見事に言葉に乗せていました。

STAR DRIVER 輝きのタクト / 第5話 「マンドラゴラの花言葉」

オカモト先生、大暴走の回。この前のスタドララジオ早見沙織さんと新名彩乃さんが言っていたのは、これだったんですね。私欲のために動いたせいで、ケイトに対しても夜間飛行に対しても、あっさり足が付いてしまいましたが、それで良いのか綺羅星十字団。と言うか、団員同士でも、隊が違うと正体を知らないんですね。
前回は戦闘がなかったので、今回は2話ぶりに見られるかと思いきや、何と言うヒドいオチ。「未来が見える」と言うのは、超能力バトルモノで良くある能力ですけれども、普通はそれにどうやって打ち勝つかが1つの見所になるのに、美少年の裸体に看取れていて回避し損ねるなんてパターンは初めて見ましたよ。
結局オカモト先生はお目当てのアオキを美味しく頂いちゃったみたいですね。ホレ薬の効果がアオキにすぐ現れなかったのは、何故なんでしょうか。タクトに対しても効果が薄かったことを考えると、美少年にはあまり効かないものだったりして。