弓か砦か

DVD-BOX発売記念の公式25話実況の開始が遅れているので、ここで1つ、シムーンネタでも書いてみます。と言っても、今思い付いたものではなくて、放送当時から考えていたものの、ブログに書くタイミングを逃して放置していたネタなのですけれども。


シムーンには色々と視聴者に説明されない謎が残っていますが、その1つにアルクス問題と言うのがあります。ありますと言うか、私が名付けました。
この問題の結論を先に述べますと、「アルクス・プリーマとアルクス・ニゲルのどちらかは、その名前が文法的に誤りである」と言うことです。


コール・テンペストの母艦アルクス・プリーマ。その名前ラテン語に由来しています。そしてシムーン情報まとめWikiや海外サイトでは、その綴りはarcus primaとされています*1
arcusとは「弓、虹」を意味する男性名詞、primaは「第1の」を意味する形容詞女性形なのですが、ここで1つ問題が。ラテン語の形容詞は修飾する名詞の性に対応した形を採らなければならないのに、arcus primaは名詞と形容詞の性が対応していません。本来は女性形primaではなく男性形primusを使って、arcus primus(アルクス・プリームス)としなければならないのです。


しかしここで、アルクス・プリーマと言う名前は文法的に誤っていると結論付けるのは早計。何故なら「アルクス」とカタカナで表記されるラテン語名詞はもう1つあるからです。それは、「砦、要塞」を意味する女性名詞arxです。
アルクスの綴りがarxだとすれば、アルクス・プリーマはarx primaとなり、ここでは形容詞女性形女性名詞を修飾していますから、文法的な疑義はなくなります。


ところがこう考えると、さらに別の問題が発生してしまいます。
作中にはアルクス・プリーマ同型艦としてアルクス・ニゲルが登場しますが、ニゲルとは「黒い」を意味する形容詞男性形nigerのことです。すると、アルクスの綴りがarxであるとした場合、アルクス・ニゲルはarx nigerとなり、形容詞男性形女性名詞を修飾していることになってしまうのです。本来は男性形nigerではなく女性形nigraを使って、arx nigra(アルクス・ニグラ)としなければなりません。
一方、アルクスはarcusであるとすれば、アルクス・ニゲルはarcus nigerとなって、形容詞男性形男性名詞を修飾していることになりますが、今度は原点に戻って、アルクス・プリーマがarcus primaと言う文法的に誤った形になってしまいます。


以上を踏まえると、このような選択肢が考えられます。

  1. アルクス=arcus。アルクス・プリーマは文法的に誤り。
  2. アルクス=arx。アルクス・ニゲルは文法的に誤り。
  3. アルクス・プリーマ=arx prima。アルクス・ニゲル=arcus niger。文法的な誤りはない。

3.は艦によってアルクスの綴りが違うと言う、あまりにも便宜的な解釈なので、このような考え方は支持出来ません。
すると、残る選択肢は1.か2.のどちらか。すなわち、「アルクス・プリーマとアルクス・ニゲルのどちらかは、その名前が文法的に誤りである」となるのです。

*1:ちなみにWikiでは、『ラテン語でarcusとは、「弓、虹、門」』となっていますが、arcusは「門」ではありません。arcusには弓形のもの全般を指す用法があって、arcusが弓形門を意味することはありますが、門一般を意味する語ではないです。