2011年9月5日アニメ感想

ゆるゆり / 第9話「今年の夏はこわくない」

怖い目にあったけれども真相は何てことなくてホッとしたら、実は本当に心霊現象が起こっていたと言う、良くあるパターン。ちなつ達に見捨てられたあかり向日葵や櫻子に協力して貰って仕返しした、なんて線もちょっと考えましたが、良い子ゆるい子不憫な子のあかりがそんなことするわけないか。それに向日葵はともかく、櫻子があんなに自然に演技が出来るとも思えませんし。
松本りせ会長が本格的に登場。でも海の時いたよねと思ったら、なるほど、いたけどごらく部の面々は気付いていなかったって設定ですか。回想には入っていなかったシーンですが、海に入る瞬間は結衣のすぐ右隣にいたので、あれで気付いていなかったって言うのも相当無理がある、なんて真面目に考えたら負け。
ちなつは結衣への可愛い子アピールで怪談を怖がっているわけじゃなくて、本当に苦手なんですね。あざとくない可愛さもあるじゃないか。そして、生徒会室にクーラーがあると言う情報のお礼に、京子に傅かれて満更でもなさそうな結衣も何だか良かったです。