2011年11月30日アニメ感想

たまゆら〜hitotose〜 / 第9話:『A:ももねこさまの憂鬱、なので/B:失恋カメラ、なので』

前半。ももねこさまの謎の生態が明らかに。少しお調子者なところは某アリア社長っぽいですね。イノシシに負けて落ち込んでいた時には短調だった曲が、ぽって達4人組に一言二言褒められたら長調に戻って、その分かり易さが微笑ましかったです。と言うか、ももねこさまってちゃんと爪があったんだ。
後半。まさかの志麻子回。OVAの時はここまで出世するとは思ってもいませんでした。志麻子が志保美さんやさよみと絡むのを見て、何だか懐かしさが。恥ずかしいセリフ禁止的な意味で。
まなみに促され、失恋の悲しみを思いっ切り表に出して泣く志麻子。やっぱり斎藤千和さんの泣き演技は天下一品だわ。その時、後ろに流れていた「ずっと一緒 -うたとギター-」もこれまた場面にピッタリで、本当にたまゆらは良曲揃いです。ちょっと変わった歌い方だなあと思ったら、中島愛さん本人ではなくてまなみとして歌っていたんですね。