ウチの市内ではやっていない

映画「けいおん!」を観て来ました。


去年9月の2期最終回で劇場化を知った時、今年2月のCome with Me!!で山田尚子監督の話がチラッと聞けた時なんかは、本当にこの劇場版を楽しみにしていたものですが、公開間近になってTVCMが流れ始めると、かなりテンションが下がって来ました。だってあのCMだとまるでロンドンへの卒業旅行がメインのように思えて、最悪の場合、中身がスタッフのロンドン旅行記になっているのではないかと言う心配もしていましたから。
ところが実際観てみると、卒業旅行部分は思ったよりも短く、卒業する唯達が最後に梓に何をしてあげられるかがメインになっていました。あの名曲「天使にふれたよ!」が出来るまでが見られて、2期24話の感動も蘇って来て、さすがにあの時みたいに泣きはしなかったですけれども、ジーンとしちゃいました。
で、こう言った部分がしっかり描けているのならば、ロンドンを舞台にしたスペシャル感のあるドタバタ劇も大いに結構。卒業旅行に行ったら何故かライヴをやることに…なんて言う現実ではなかなかあり得ない展開も、特別なものが観られてワクワクしたので無問題。それにここでの経験が、梓のために曲を作るからって変に気負う必要はないんだと言う気付きにも繋がっているわけですし。
そんなこんなで結果的には大満足な内容でした。


後、個人的な声優さんの趣味で言うと、TVシリーズに引き続き、中村知子さんが出ていたのが嬉しかったです。偶然にもしるこさんが映画内でのアドリブについてつぶやいた翌日の鑑賞となったので、ばっちり当該箇所を確認することも出来ました。
そして大久保瑠美さんの出演もプラスポイント。旅行会社のお姉さんと客室乗務員のお姉さんの2役でしたが、何故かどちらも目の中が星になっていてクスっとしちゃいました。