2012年1月22日アニメ感想

ジュエルペット サンシャイン / 第42話「風のエンジェラ イェイッ!」

エンジェラと晶子のハピラキで洗濯機な回。進路絡みと言うことで、まともな話が続きますね。いや、冷静に考えるとアルパカバイクって時点で全然普通じゃないのですけれども、今まで散々カオスなものを見せられて来たサンシャイナーにとっては当たり前の光景。
前回で夢が決まったせいか、今回はあのラブラが常識人でした。晶子に嫉妬をすることもなく、エンジェラを見守りつつ、肝心な所では愛のムチ(前回のお返し)。以前は説明書を読むのを面倒臭がっていたのに、魔法書を読んで勉強もしていましたし、てぃんくるレベルまで更生したかもしれません。
梅組応援団の色々な衣装が見られたのは眼福でした。レースクイーン、マーチングバンド、チアリーダージュエルペットも可愛かったですが、やっぱりひなたは良いですね。個人的には、マーチングバンドで二つ縛りにしていたのが1番好き。

探偵オペラ ミルキィホームズ 第2幕 / 第3話 「ハッケイ島綺譚」

鴨川シーワールドとタイアップする輪廻のラグランジェ八景島シーパラダイスを刑務所にしてしまうミルキィホームズ。一応ご当地アニメではあるものの、あまり横浜感はないこの作品ですが、仮に横浜の街並みを忠実に再現していたとしたら、ヨコハマが火の海に…なんて展開は無理だっただろうなあ、なんて思いました。
学校を潰させないため探偵として頑張ろうと思うこともなく、パビリオンを別の場所に建てさせようと発想する時点で間違っているMH。おまけに脱獄の手伝いって、改善どころかますます状況が悪化しているじゃないですか。途中でMH活躍回は来るのか、それとも堕ちるところまで堕ちて最終話を迎えるのか。
アルセーヌみたいな声しやがってなステキさん。正体はやっぱりアルセーヌでしたけれども、あの胸はさらしを巻いていただけなのか、幻惑のトイズでごまかしていたのか、非常に気になるところ。アイキャッチも含めて、この作品に足りない美少年要素満載の回で、何だか新鮮でした。。