800人のジャージ部

輪廻のラグランジェのイベント「鴨女文化祭 〜逃げるな!攻めろ!ジャージ部魂!!〜」昼公演に行って来ました。


会場はエプソン品川アクアスタジアムステラボール
入り口ではチラシ等と一緒に、あの「誓いの鍵」が貰えました。


会場内では出演者の習字やら版権絵やら立体物やら、色々と展示がありました(撮影OK)。




他にも色々撮ったので、詳しくはこちら↓。ピンぼけのも結構ありますけれども。
1 2 3 4 5 6 7


このイベントに行くことに決めたのはつい最近だったので、チケットは一般追加で取ったのですけれども、席は3列目ほぼ中央とかなりの良席で、先行の人にちょっと申し訳なく思ったり。
開演14時30分・終演16時25分、約2時間のイベントでした。

  • オープニング

アステリアに命じられて、田所(収録音声)が文化祭の開会宣言。
そしてアステリアの紹介で、石原夏織さん・瀬戸麻沙美さん・茅野愛衣さん・野島健児さん・松岡禎丞さん・興津和幸さん入場です。最後に金元寿子さんも1人だけ逆側から登場。今回はアステリアが司会進行役と言うことで、金元さんだけ舞台裏でアステリアの声を当てている場面が多かったです。

  • 朗読ドラマ「名探偵ラン/盗まれたメイド服」

推理ドラマを見て探偵に憧れるラン。一方、キリウスはアレイのメイド服が気になってつい自分で着てみたものの、サイズが合わないせいでメイド服を破ってしまう。思わず破ったメイド服を隠したキリウス。これを盗難事件だと勘違いしたランは、犯人探しを始めるのだった…。そんな内容でした。
これは珍しいパターンだと思うのですが、朗読中は台本がスクリーンに映されていて、誰がどこで台詞を間違えたのか、アドリブを入れたのか、非常に分かり易くなっていました。
BWHでラン・ムギナミ・キリウス・アレイが同時に働いているシチュエーションだったので、本編の時間軸には当てはまらない番外編ですかね。探偵役のラン、そして犯人のキリウスが特に目立つドラマでした。
台本にはない面白い動きを入れたり、台詞を噛んだり、「結論→結果」「解放→解決」のような読み間違えをしたりと、色んな意味で瀬戸さんが楽しませてくれました。

  • クイズ☆ミニオボエ

まず出演者が自分で机と椅子をバミり位置まで運ぶことに。女性陣の机運びを手伝う男性陣が格好良かったです。
各自の机の中にはそれぞれが着用する上着が。石原さん・瀬戸さん・茅野さんは鴨女の制服、野島さんと興津さんは学生服、そして松岡さんは勿論メイド服でした。松岡さんは興津さんと茅野さんに手伝って貰って、メイド服を着用。さいごに瀬戸さんがヘッドドレス松岡さんの頭に装着して完成です。別に松岡さん自身は華奢で中性的な顔立ちと言うわけではないのですけれども、不思議とメイド服が似合っていました。
ちなみに金元さんは舞台裏からアステリアとして問題を出す立場なので着替えはなし。
出された問題は以下の通り。ずっと前に現場で取ったアンケートが元になっているそうです。自分のアンケートが元になっている場合は回答権なし。正解者にはシャキのぬいぐるみが与えられて、それを3匹集めると鴨川グルメの旅がプレゼントされることになっていました。

番号 問題 正解 正解者
1 佐藤竜雄総監督がアフレコ現場を四字熟語で表すと? 有言実行 (松岡)
2 瀬戸さんの高校時代の部活と委員会は? 新体操部と放送委員会 石原
3 石原さんの総監督の第一印象は? ワイルド 茅野
4 野島さんがメイド服のアレイを見た時の感想は? うらやましい なし
5 松岡さんが考えたBWHのメニューは? 三人娘に好きな台詞を言って貰える (茅野

1問目は誰も正解者がいなかったのですが、メイド服姿の松岡さんがその場で全力全開な自己紹介をすることで、何故か1ポイント与えられました。
4問目の「うらやましい」とは「目立っていて良いなあ」と言う意味であって、野島さんもメイド服を着たいと言うわけではないようです。
5問目も正解者はなし。誰にどんな台詞を言って貰いたいのかと逆に聞かれて、散々悩む松岡さん。最終的にムギナミを指名して、「松岡氏、お疲れ様」と茅野さんに言って貰いました。これにより茅野さんは1ポイント獲得。
終結果は、茅野さんが2ポイント石原さんと松岡さんが1ポイント・他0ポイントと言うことで、3ポイント到達者はなし。鴨川グルメの旅はアステリア(金元さん?)のものになりました。

  • 準備風景

ここで出演者の方々はハケて、映像コーナー。今回の張り紙を習字で書いている様子が映されました。興津さんと野島さんが筆でじゃれ合っているのが微笑ましかったです。

  • メッセージ映像

今回のイベントに出演していないキャストからのメッセージ映像4連発。1つ目が保村真さん、2つ目が川田紳司さん・田中理恵さん・藤村歩さん・伊瀬茉莉也さん、3つ目が吉野裕行さん、4つ目が中村悠一さん・小野大輔さんでした。中村さんと小野さんが出演者に語り掛ける形で話している時に、「出演者は見てません」と撮影に立ち会っていたスタッフさんに突っ込まれたシーンは面白かったです。

  • 2期1話上映

OP・ED・アイキャッチ・予告なし。
本放送前なので多くは語りませんが、1話のまどかはしおらしくて何だか可愛かったですね。まあ、元気いっぱいのまどかが1番なんですけれども。
そしてPVでも見られたイグニスのマントは本当に格好良い。

  • ライヴ

中島愛さんが登場して、1期OP「TRY UNITE!」・1期ED「Hello!」・2期OP「マーブル」を歌い上げました。「マーブル」は本日ここで初披露。
まめぐさんの歌を生で聴いたのは始めてだったのですけれども、音源よりも生の方が力強い印象を受けました。

  • 2期について

中島さんに加えて、他の出演者も再登場。ただ金元さんはアステリアの声を当てるためにまだ舞台裏です。
そしてさらにサプライズで佐藤竜雄総監督も登場。アステリアからの質問に答えて行きました。
佐藤総監督によると、2期の進捗状況は一進一退。注目すべきキャラはモイドやディセルマイン・ヴィラジュリオ。1期では考えが謎だったキャラの意図が分かって来るようです。
このコーナーでは金元さんはアステリアとして佐藤総監督を「タツオ」呼ばわりしていましたが、「台本に書いてあるんです…」と恐縮していました。

  • エンディング

各出演者から一言ずつ挨拶がありました。金元さんは相変わらず、マイクを持っていない左手を忙しなく上下に動かしていました。可愛いですね。

  • ジャージ部のうた

最後に出演者&会場でこの歌を一緒に歌いました。スクリーンに歌詞が出ていたので、覚えていない人でも大丈夫。皆で歌うと盛り上がりますね。
歌の最中には、出演者がサインボールを客席に投げ込む演出もありました。
そして最後の最後に、全員で「◯っ!」をしてイベント終了。


ちっちゃくて愛らしい石原さんと長身で美人な瀬戸さん。この2人は同い年でラジオも一緒にやっているおかげか、イベント中も仲が良く、アイコンタクトで意思疎通をしている場面が何度もあって、思わずニヤニヤしてしまいました。
松岡さんはラグりんモーパイでニコ生に出ている時もそうですけれども、何だかハラハラさせる人ですね。根が真面目であるが故のおかしさがあって、見守りたくなります。
金元さんは1年半ぶりに生でお姿を見たのですけれども、やっぱり髪の毛が大分伸びて雰囲気変わりましたよね。今回は司会と言うことで喋っている時間はかなりあったものの、顔出しは少なくて残念でした。何でわざわざ金元さんを舞台裏にハケさせて、影ナレアステリアに声を当てさせたのか、理解に苦しみます。