昼の部はジョブ

ゆるゆりライブイベント2 「七森中♪うたがっせん」』に昼夜両方とも参加して来ました。
りさいたるはチケットが取れなくて悔しい思いをしたので、本当に楽しみにしていました。


会場はパシフィコ横浜国立大ホール。昼夜とも2階C列で、肉眼では出演者の表情は良く見えない感じでしたね。トーク部分では適宜双眼鏡を使いながら見ていました。一応スクリーンにも舞台上が拡大されて映されていたのですが、喋っている人の顔アップが多いため、その人の全身や現在喋っていない人の様子は良く分からないですからね。
私の席は、左隣と後ろに何もない上に右隣が空席だったり、右隣が通路だったりで、スペースを広く使えたのは良かったです。


昼の部は13時40分開演、16時25分終演。夜の部は18時開演、20時50分終演。どう考えても、事前に発表されていた2時間では終わらない内容でした。いや、長いこと自体は良いことなんですけど、特に夜の部の終演時間は遠征者にとっては重要なわけで、その辺はしっかりとして欲しいと思います。今回は、大阪まで新幹線で帰るつもりだった人はほぼアウトでしたね。


セットリストは昼夜共に以下の通り。1期の曲はほぼ網羅されています。歌われなかったのは、バージョン違いを除くと、「うちを芯まで漬け込んで」「よしなしOKI☆DOKI」のみ。

曲順 曲名 歌い手
1 ゆりゆららららゆるゆり大事件 七森中☆ごらく部生徒会-1竹達彩奈
2 ごらく部、愛と勇気と希望と友情のテーマ ごらく部
3 ゆるゆりI♥U ごらく部
4 ミラクる〜ん♪ 竹達
5 Day by day 三森すずこ
6 365コ 加藤英美里
7 片想い授業中 藤田咲
8 私、主役の赤座あかりです 三上枝織
9 ごゆるりワールド 津田美波
10 ミラクるゆるくる1・2・3 大坪由佳
11 まるごと! 大久保瑠美
12 Miracle Duet 大坪&藤田
13 姉のシアワセ わたしのシアワセ 倉口桃
14 きらいじゃないもん 加藤
15 お願い Catch me 三森
16 恋の罰金バッキンガム! 藤田
17 恋のダブルパンチ さくひま*ひまさく
18 魔女っ娘ミラクるん♪ 竹達
19 女と女のゆりゲーム 三上&大久保
20 キラキラ☆everyday 大坪
21 クールナンバー 津田
22 Lovely 大久保
23 背景 三上
24 パジャマ旅行 大坪&津田
25 Precious Friends ごらく部
26 マイペースでいきましょう ごらく部
27 ゆりゆららららゆるゆり大事件 ごらく部
en1 いぇす!ゆゆゆ☆ゆるゆり♪♪ ごらく部
en2 マイペースでいきましょう ごらく部&生徒会-1&竹達&倉口

倉口さんの登場はサプライズ。「あなたのシアワセ うちのシアワセ」を千鶴に合う歌詞に変えて歌っていました。倉口さんの歌声を初めて聴きましたけど、あれは別系統の格好良い曲を歌った方がもっと映えますね。


曲以外にも、残念ながら参加出来なかった豊崎愛生さんのビデオメッセージやら初出し2期PVやらがありました。後は、17曲目と18曲目の間にガンボーとその分身・ガンボーズが登場してステージを数分に渡って占拠する一幕もありましたけれど、あれは何だったんですかね。明らかに尺稼ぎ(着替えのため?)っぽかったのですが、にしてもかなりつまらなかったです。


出演者が着た衣装は、お馴染みの制服・Tシャツ・法被・魔法少女服(竹達さん)と色々ありましたが、さらにデュエット曲用の特別衣装もありました。MDミニ浴衣ダブルパンチは例のPVと同じ。ゆりゲームの衣装は、大久保さんは黒の上着がとても似合っていて格好良かったですけど、三上さんは赤の上着がちょっと芸人っぽかったです。パジャマ旅行大坪さんと津田さんが着たのは、やっぱり例の着ぐるみパジャマでした。そして曲の後には、三上さんと大久保さんも自分の着ぐるみパジャマを来て登場。


歌の最中にはスクリーンに、曲に合わせて作られた縁取り枠や映像が映し出されることがありましたが、これが今回のライヴ最大の不満点ですね。スクリーンに映る声優さんの映像は、特に1階後ろや2・3階の席にとっては、なくてはならないものです。なのに余計な縁取り枠を付けたら、画面が小さくなるじゃないですか。1番酷かったのは「お願い Catch me」の時。縁取り枠がスイーツになっていて、歌詞に合わせて飛び出して来ると言う演出でしたけれども、それで三森さんの顔が隠れてしまうのは本末転倒です。
間奏で声優さんを映さずにWMP視覚エフェクトみたいなものを映すのも、頂けませんね。歌わなくて良い間奏では振りが凝っていることが多いのですが、それが良く見えませんから。
まあ要するに、声優さんのパフォーマンスとスタッフが作った映像、どっちが主役かって話です。


で、本題。どの曲もどの方も素晴らしく、盛り上がりに盛り上がりましたけれども、私としては咲さんにヤラれてしまいました。「片想い授業中」の咲さんが可愛くて、特に顔だけ右横に向けて切な気な表情をしたところが胸に刺さりました。そしてそれ以後は、咲さんを中心に観ていたような気がします。
ビッグバンリスナーなので咲さんのことはまだ本格的にデビューしていない8年前から知っていて、ライヴで歌っている姿を見るのも今回が初めてではなくて3回目なのですが、ここに来てファンになってしまうとはね。何がきっかけになるか分からないもんだなあ。


最後の全員でマイペースの前には、出演者からそれぞれ挨拶がありましたが、ここでも咲さんは良かったですね。昼の部では、自分の役名を言うべきところで「としのーきょーこ!」と間違えそうになって、笑いが起こりました。そして夜の部では、ゆるゆりと言う作品がここまで来られたのもごらく部の4人が頑張って活動して来たおかげと、感謝の言葉を述べつつ涙を流しました。何と言うデレ。思わず「さっきぃ」と叫んでいました。声優イベントに数百回参加して来ましたが、声優さんの名前を呼んで声援を送るのを自発的にやったのは初めてです。
ちなみに涙と言えば、大坪さんは早くも昼の部の時点で泣いちゃいましたね。そして夜の部では、挨拶先頭バッターの倉口さんも目と鼻からヨダレを流していました。勿論大坪さんも再び。


上の方にはそれなりの文量の文句がありますが、総じて見れば実に楽しいイベントでしたよ。2期の放送開始に向けて、テンション上って来た!


最後に、私が参加させて頂いた企画のフラワースタンドの写真でも。