買い物しようと新宿まで出かけたら

財布は忘れなかったけれど、重い荷物をもって歩いていたら何か疲れた…(挨拶)
今日は朝、紀伊國屋書店神戸店から注文していた本(写真の本の内、左から2冊)を受け取った後、新宿へ買い物に行きました。前々から欲しいと思っていた物を購入して来ましたが、荷物が重かった。

写真の本の内、右から3冊とその下にあるダンボール箱、さらにCDケースと目覚まし時計が新宿での購入物です。
ダンボールの中身はカラーボックス(本棚用)。言語関係の本(文法書・辞書など)が部屋にたくさんあり、前からあるカラーボックスに収まらず、その上に山積みになっていました(アバウトの写真参照)*1

やっとそれが解消されたのは嬉しいのですが、カラーボックスを組み立てるのにも体力を消耗しました。何せ部屋が狭いので、組み立てるのに十分なスペースがなく、無理な体勢での作業を強いられるので。山積みになっていた本を収めても、少しくらい余裕があるかなと思っていたら、むしろ足りないぐらいでした(これでまた本の山が天に向かって伸びていくのでしょうか)。

今日手に入れた本(言語関係以外)

一千一秒物語

一千一秒物語

タルホもたむらしげるも好きな私にとって、非常に心惹かれていたのですが、金銭的な問題により長らく手に入れられませんでした。ちくま文庫稲垣足穂コレクションが今月で出そろい、今後少し金銭的余裕も出てきたので、ようやく買うことができました。

*1:写真は変更しました