今日はゴミの日ネコの日

猫かわいいよ猫(挨拶)
私の住んでいる地域では毎週火・金が燃えるゴミの日です。ということでその日に生ゴミを狙って野良猫がやって来ます。
部屋からベランダに出るとすぐ隣にゴミ収集所があるんですが、朝6時過ぎに見てみると案の定一匹来ていました。ノラは警戒心が強いので遠くから写真を撮ったりしかできませんでした。餌をやればなつくとは思いますが、それをやるとその猫に対して責任が生まれますし。今住んでいるところは猫が飼えないので責任は取れません。
今の場所に住んで約一年半になりますが、やはり野良猫の面子も段々と変わっていきます。他の場所に行ったのか、それともよく言われるように野良猫の寿命は短いのか。
とそんなことを考えた今日の朝でした。