お月様が三角になった話

月を見ようと窓を開けたら立ち○ョンをしている人が視界に。ヽ(`Д´)ノ ナンダヨー!!(挨拶)
今日は中秋の名月ですね。「東京には空がない」とは言うものの、それでもやはり今日の月はひと味違う(ような気がします)。
月と言われて頭に思い浮かぶのは、稲垣足穂の「一千一秒物語」。作中ではお月様とけんかしたりお月様を食べたりとまあ色々やってますが、何度か出てくるのが「お月様は三角である」ということ。ほら、月を眺めているとあなたにもだんだん月が三角に見えて…きませんよね。
一千一秒物語」を読んだことのない方には何の話かさっぱりですが、全部で60頁前後の短い作品ですからぜひ読んでみて下さい(と宣伝してみる)。ってこの紹介であの魅力がちゃんと伝わっているのだろうか?