ワレ帰還セリ

結局更新できなかったorz(挨拶)
なんだかんだ言って更新しないまま東京に戻ってきてしまいました。実家にいる間に公職選挙法違反で市議が逮捕されたり、なぜか祖父がテレビ収録に出かけたり(出演料ももらったみたいです)、木を切ったり、花に水をやったり、彼岸の墓参りに行ったりとまあ色々ありました。
実家に帰る度に思うのは、やっぱり名古屋は地方都市だなあということです。実家は愛知の片田舎なので昔は名古屋と言えば大都会に思っていたのですが、上京してきてからはそれほど大きくも見えなくなってしまいました。
にしてもなんで名古屋はエスカレーターの左右どちら側にも人が乗っているのでしょう?東京は左・大阪は右と聞いていますが、いくら両都市の真ん中にあるからといってエスカレーターまでそうしなくても…
思うに名古屋人は、名古屋は日本の真ん中だという自負が強いです。にっぽんど真ん中祭りなんてものをやってしまうぐらいですから。でもよその人にとっては真ん中だからといって必ずしも重要ではなかったり…
そんなに地元をけなすなよと思われるかもしれませんが、私は三河人なので尾張地方の名古屋なんか知ったこっちゃないわ!愛知県というとすぐ名古屋を連想する人が多いですが同じ県内でも尾張三河は全くの別物です。三河人が「おみゃ〜さん」とか「だぎゃ」とかしゃべっていると思ったら大間違いです。そんなこと言うと怒りますよ(笑)