今頃気づいた。

し、知らなかった(挨拶)
今日、10月12日から刑事ドラマ「相棒」の4th seasonが始まることを知りました。このドラマ結構好きなのになんで今まで情報を見逃していたのだろう?
初回は2時間スペシャルということで色々な人が出演すると思いますが、官房室長とかいつもラムネ食べてる人とか出てくるのかな?脇役の中ではあの二人がお気に入りです。
とか書いていたら攻殻機動隊 S.A.C. 2nd GIGの最終回が始まっちゃう(汗)
………

ということで攻殻機動隊 S.A.C. 2nd GIGの感想。

やはり豊富な予算と時間を費やしているだけあって、クオリティは高いし何よりストーリーが面白い。でも1st seasonと比べると見劣りしてしまうんですよね。
1stより2ndの方が扱っている問題は大きく、よりグローバルになっています。だからより面白くなる可能性は充分にあったハズですが、どうも時事ネタを随所に無理矢理入れている感が拭えません。とくにイラク戦争を練り込もうとする意図が見え見えです。別にそれでより面白くなるなら無問題なんですけど。
にしても1stに引き続きタチコマはまた犠牲になってしまいました。最期の歌でちゃんとハモっていることに笑みがこぼれそうになった私は不謹慎ですね。
あとトグサ君は2ndで、女性を犯人に殺されたあげく逮捕されて法廷で余計なことを喋ったりと失態を見せたかと思えば、先週なんかはSPをこともなげに倒していたし、使えないのか使えるのかイマイチはっきりしません(笑)
とまあ文句ばかり書いていますが、アニメ全体の中ではかなり上位にくる作品だと思います。でもやっぱり1stの方がゴニョゴニョ…
そういえば「笑い男事件」のDVDが出ましたけど、購入しようかどうしようか?Amazonで¥6,552か〜。うーん、悩ましいところです。