祥子様について

一月ほど前に書いた「実は私、祥子様があまり好きではないのです…」を水を得た魚いわしさん取り上げて頂きました
私の記事のせいでいわしさんが祥子様を嫌いになっちゃったらどぅしよう!と心配しましたが(自分の影響力を過大評価)、そんなことはなく安心しました(笑)
記事には書きませんでしたが、私が祥子様を好きになれない原因の一つは、祥子様がほとんどの場面で「祐巳フィルター」を通してしか描かれていないことにあるのではないかと思います。ライトノベルに限らず、私は主人公に移入しながら読むということはまずしません(というか多分やろうとしてもできない)。ということで主人公が見ている世界からは一歩引いたところで作品を読んでいます。
それと上と関連することですが、マリみてには祥子様視点が少ないってこともありますね。「祐巳フィルター」を通した祥子様は何やら不可解な言動が目立ちます。それに対して、今のところ唯一祥子様視点が登場する「紅薔薇のつぼみの不在」は結構好きなエピソードです。
とか色々理由を付けていますが、これはまず「祥子様を好きになれない」というのがあって、ではそれは何故か?と自己分析したものです。人はそれを理由の後付けと言う…


あ、それからいわしさんの「今日の結論」には大賛成です。現白じゃなくて乃梨子単品が好きというところは特に。