人情剣とか言っているけど武器は針です

雨のせいで月蝕が見られなかった(挨拶)
というのは置いておいて、世直し順庵!人情剣の放送が開始されました。
全体的な印象としては、う〜ん、微妙な感じです。まあ、予想通りと言えば予想通りですけど(以前、楽しみにしているとか書いたような気もしますが)。
法では裁くことのできない悪人を医者である順庵が暗殺する、というのが基本的な話の流れですけれど、別に誰かに依頼されたわけではないので、端的に言えば順庵が気にくわない奴を殺しているだけなんですよね。殺す動機としては弱いというか正当化できていないというか。
暗殺の方法としては針を投げていましたが、物理法則を無視した面白い動きでした。あの針はレーザー誘導でもされているのか?(笑)
それにしても藤森清三郎役の人の演技は………な感じでした。あと演技がどうこうと言う話ではないのですが、小沢真珠さんの顔の造形は時代劇には合わないような。
見所はと言うと、長谷部総十郎役が島田順司さんなので、はぐれ刑事純情派のやっさんと課長のツーショットが拝めることぐらいでしょうか。あっちでは二度お目にかかれないので。
とか文句を言いつつも試聴は継続しますが、1クールで終わって続かないような気がしています。