「pastel pure」と「夢のあとに」

今更新情報でもないのですが、12月に発売予定のALI PROJECTのアルバム「神々の黄昏」に「Sonata Blue」のヴォーカル・ヴァージョンが収録されるらしいです。
ソース
個人的にはマリみてとは相容れないような、いかにもアリプロっぽい歌詞を宝野アリカさんに付けて欲しいと思っています。
私は以前からアリプロのファンでして、そもそもマリみてに興味を持ったのも、主題歌をアリプロが担当すると聞いたからなんです(第一期はinstrumentalでしたから、この情報は誤りだったのですが)。
で第二期には歌詞の付いた「pastel pure」ですが、実はこの曲、同じALI PROJECTの「夢のあとに après un rêve」と言う曲とそっくりなんですよね。わりと(特にアリプロファンの中では)有名な話かもしれませんが。
どこそこがそっくりとかそう言うレベルではなくて、メロディラインがほぼ同じなんです。特に音楽を聴く方でなくとも、一聴すればすぐに分かります。
その「夢のあとに après un rêve」はCLAMP原作のラジオドラマWishの曲です。下のCDとかに入っています。

ちなみにアリプロのアルバム「étoiles」にも「Après un rêve」と言う曲がありますが、これはフォレ(フォーレ)の曲なので全くの別物です。