薔薇の館、崩壊の危機?

薔薇の館と言えば、山百合会の本部がある木造二階建ての古い建物です。その古さをよく現しているのが歩くとギシギシと音がする階段で、そこを歩くときの足音は作中で小道具として頻繁に用いられていますが、それはまた別の話。
でその階段について以前聖さまは、

祐巳ちゃんの妹が卒業するくらいまでは大丈夫

なんて言っていました。
その時は言葉の綾と言うか冗談と言うか、とにかくそんなに真剣にはこの言葉を受け取りませんでした(あの聖さまの発言だし)
ところが「妹オーディション」において、

老朽化している階段に、人が集中しないよう調整しているのだ

と言う記述が!!
緊急事態下のパニック状態の時ならともかく、普通に移動している時は前の人とそれなりの間隔を取るものですから、そんなに階段上に人が一杯になるとは思えないのですが。
と言うことは、もしかしてもしかすると、聖さまの見立ては的を得ていて、現一年生が卒業した後の安全性は保証できなかったりするのでしょうか?
でもそんな耐久性だとそれなりの地震があると結構ピンチなような。祥子さま、小笠原財閥の財力で早急に耐震工事をお願いします(笑)