金欠の 理由の一部 垣間見る

こんなにあったんだ…(挨拶)
ちょっと思うところがあって、今までパソコンに取り込んでいなかった、マリみてのドラマCDとか語学の音声教材とかをリッピングしていました。
ドラマCDはともかくとして、音声教材の取り込みにやたらと時間が掛かかるなあ、と思ったら、それもそのハズ、音声教材だけで1952曲(曲じゃないけど)、1.85GBもあったりして。1.85GBってアンタ…。
いや〜、自分でもこんなに持っているとは思いませんでしたよ。こんなに買ってりゃ、金欠になるのも道理ってものです。
まあ、しかし、ネイティヴの発音を聞くと言うのは語学学習に不可欠ですので、これからは買い控えようとかは全然考えていなかったり。
でも、その論理でもラテン語とか古代ギリシア語の音声教材はいらないだろ、と自分にツッコんでみる(死語だからそもそもネイティヴが…)。