カウンターの話

カウンターが表示されなかったり、数字がオカシかったりしても気にしないで下さい(挨拶)
はてなカウンターがバージョンアップされました。以前はホストとリンク元しか分からず、ユニークアクセスもカウントできませんでしたが、今回からブラウザや言語なども分かるようになり、ユニークアクセスもカウントされるようになりました。ただ、ユニークアクセスが分かるのは解析画面においてのみで、皆さんに見えているカウンターは依然としてトータルアクセスのままです。
ちなみに、はてなダイアリーでは外部スクリプトは使えませんので、外部カウンター(忍者ツールズのヤツとか)を使っても、結果的には旧はてなカウンターと大差がありません。
そして現在、サービス移行に伴い、カウンターが正しく表示されていませんが、しばらくしたら元に戻ると思います。
後、カウンターの下に日別アクセス数の表示もするようにしました。これも今回加わった機能の一つで、具体的には、日毎のアクセス数のデータがはてなグラフに送られて、それがここに反映される仕組みになっています。こちらもちゃんと表示されるにはしばらく掛かりそうです。