OVAとか新刊とかの話

すっかり話題に乗り遅れた感がありますが、まずマリみてのアニメについて。
テレビアニメじゃなくてOVAですか…。確かに完成度の高さは期待できますが、金銭的にはちょっと。多分購入は見送ると思います。今野先生脚本のオリジナルストーリーだったら、話は別ですが。
で新刊の「未来の白地図」について。あらすじはこんな感じらしいです。

試験休み。祐巳が家にいると柏木から電話がかかってくる。瞳子が家を飛び出したというのだ!その後、なんと祐麒瞳子を家に連れてくる。事情を訊けないまま、瞳子は家に帰ってしまう。試験休み明けの終業式、山百合会クリスマスパーティーに菜々が来ることになって!?

何だか、色々気になってしょうがないあらすじです。以下、この木何の木気になる点。

  • 白地図」と言う題名の意味は? 妹問題が白紙に戻る、なんてことはないと思うので、「未来はまだ決まっていないから、これから私たちで作っていこうよ」みたいな意味か?
  • あらすじからして、遂に表紙に瞳子登場か? 祐巳とのツーショット?
  • 前巻から時間がほとんど経過していない。「紅薔薇のため息」直後の祐巳の精神状態で、瞳子に上手く接することができるのか?
  • ボーイミーツガール再び? これに関連して、柏木さんの「不吉な予言」伏線が解消か?
  • 祐瞳メインの話かと思いきや、菜々の方も話が動く? と言うか、あらすじの最終文は、直前の文と脈絡が全然ない(笑)
  • 最も重要な点(笑)。果たして乃梨子の活躍は見られるのか? 瞳子祐巳の妹になる過程に関与することが、乃梨子が活躍する最後のチャンスだと思う。ここで活躍しないと、マリみて終了時までチャンスは巡って来ないような気がする。

いずれにせよ、妹問題は進展しそうな感じです。それは勿論嬉しくもありますが、同時にマリみての終わりを感じさせるので少し寂しくもあったり。