予想は大外れ

神々の黄昏

神々の黄昏

先日、

Sonata Blue」のヴォーカル・ヴァージョンは「百合と夜鶯」?(挨拶)

とかぬかしていたおバカさんがいましたが、全然違いました。実際には「蜜薔薇庭園」でした。


あ、あれ?「蜜薔薇庭園」って曲、もうあるような?


………………あ!それは曲じゃなくて宝野アリカさんのサイトBBSの名前でした。てへっ、私ったらうっかりさん(気持ち悪いとかツッコミ禁止)。
でその「蜜薔薇庭園」ですが、「Sonata Blue」の主旋律がそのままヴォーカルになったような感じです。特に大きなアレンジは加えられていない様子。
元から歌詞が付いていたかのようにすんなりと受け取ることができましたが、考えてみると、「Sonata Blue」の時点で既に歌詞があった可能性もあるわけですよね。アニメ開始前にOPもEDもヴォーカルがあるような情報が流れていましたし、何らかの理由で歌詞抜きのinstrumentalとして使われたかもしれないし、そうではないかもしれない。要するに分からないってことですが(笑)
ちなみに歌詞的には、マリみてのEDに使っても(合っているかどうかは別にして)問題のないようなものでした。それにしても今回のアルバムの曲は「薔薇」が出てくる曲がやたらと多かったです。ヴォーカル付きの9曲の内、4曲も。*1

*1:病める薔薇」、「アンジェノワールの祭戯」、「蜜薔薇庭園」、「月光夜