2006年4月25日アニメ感想

1週間空いてしまったのでいまさら書かなくても良いような気もしますが、実は書き溜めてローカルに保存してあるんですよね。更新する機会がなかっただけで。せっかく書いた文章を闇に葬るのも忍びないので、一気に1週間分更新します。

アニマル横町/第57話 どき☆どき ねんどあそびの巻/第58話 どき☆どき お店屋さんごっこの巻

前半は人間の外面が内面に影響を与えると言う、とても深い話(違)
クロワッサンの名前の由来のところで間違ったことを言いつつも、本当のことをほのめかしているのがまたアニ横っぽくて良いですね。
と言うか5歳児がそのまま机で寝てしまったのに、朝まで放っておく両親って一体…。あみの両親は放任し過ぎ(笑)


後半は消費者金融を揶揄する話(違)
まあ、どんなに精巧な偽札を作っても、行使目的がなければ通貨偽造罪は成立しません。もっともあみ達は幼稚園で使う気だったのですけど。
イッサが最初に貰ったのがお札4枚に対して、ケンタは5枚に見えるのですが、この差は何なんだろう?で、その後ケンタはケーキで2枚、回転寿司で1枚*1使ったと思うのですが、何で最後に一銭も持っていないんでしょうか。
にしても、幼稚園児が食品を扱うお店をやるのはどうなんだ。衛生上の問題があり過ぎ。

桜蘭高校ホスト部/第四話 「女子マネージャー襲来」

あの映画を普通に見たいと思ってしまった、私は何だかヤバいような気がします(笑)
今回の話、まあ面白かったんですけど、これが男女の性別が逆だったら、与える印象は随分違いますよね。そもそもこの作品の性別逆転バージョン自体、話として成り立たないと思いますが。
次回予告直後に流れたあの曲、「you are my love」ですよね。最近テレビで梶浦曲を聞くことが多いような。

Fate/stay night/16話 約束された勝利の剣

う〜ん、やっぱりOPで本編の一部を見せてしまうのはあまり良くない気がします。EDで次回のを見せるのだったら問題ないのですが。
ちょ、セイバーの額の血が消えたり現れたりしてる!これが聖杯の奇跡ですか(笑)。まあ、DVDでは修正されることとは思いますが、ここまで分かりやすいのも珍しい。
バーサーカーは凛を握りつぶすのではなくて、首をへし折るとかした方が良かったのではないかと。そっちなら成功していたかも。そう言えば、凛について何の説明もなかったなあ。
と言うか、あのハンバーグを見て、「イリヤがハンバーグになっちゃった!?」と一瞬思ってしまいました…。いや、ほら、姫伯邑考も肉餅にされましたし。

吉永さん家のガーゴイル/第4話 「鏡に映らない心」

結局梨々はハミルトンから道具以上の扱いを受けられなかったわけですが、これって今後もこのままですかね。こう言う話は親から愛されることが究極的な救済として描かれることが多いと思いますけど、個人的にはこのままでも良いと思っていたり。
しかし梨々が吐血しているのに、周りの反応が穏やか過ぎるような。普通もっと大騒ぎしませんかね。いや、そんな現場に居合わせたことはないので何とも言えませんが。
手術(?)のシーンでは、錬金術だからって蒸気釜を使う必要があるのでしょうか?電気とかガスの方が効率が良いのではないかと。

ガラスの艦隊/第4回「疵痕のごとく…」

クレオとヴェッティの決闘シーンはツッコミどころ満載だったのですが、何でそこで上半身裸になるんだ!?思わず吹いたw
ヴェッティにしろ、ラルフにしろ、神聖帝国側の人は執着心がすごいなあ。歪んだ愛の形とでも言うべきか。
と言うか、高速で擦れ違う戦艦のブリッジから互いに相手の姿が視認できるなんて、動体視力が良過ぎる(笑)

*1:10円×100回で1000円