2006年5月11日アニメ感想

カードキャプターさくら/第58話 「さくらと二人の大ピンチ」

ケルベロスと月がさくらの家までそのまま帰ってきたのが不思議です。いくら夜とは言え、公園から家までの道のりで誰かに見つかる可能性はかなりあるように思いますが。
と言うか、今回エリオルは先を読み過ぎ。要するに、さくらがケルベロスばかり働かせる→ケルベロス怒る→さくらが持っていた小麦粉がケルベロスに降りかかる→ケルベロスは風呂場へ→「泡」が必要、ってところまで読んでいたってことですよね。
しかしエリオルって、客観的に見ると非常に暗い子ですよね。さくらを困らせる原因を作っておいて、困っている様子を盗み見て。それが休日の楽しみ(笑)

XXXHOLiC/第六話 タンデキ

冒頭のみどり薬局は出した意味があまりなかったような。中途半端に出すくらいなら、カットして他のところの尺を伸ばせば良かったのではないかと。
あの人がパソコンを使ってしまったシーンのアレは何だろ?思わず.hackかよっ!と思いましたが(笑)
と言うかパソコンを斬るぐらいなら売れば良いような。それかあれ自体を対価として貰っていくとか。あ、でもあの人の目の前で一刀両断すること自体に意味があるか。
最後の引きつった笑いの意味が良く分からなかったのですが。良く考えたらパソコンは壊れるわ、椅子は持ってかれるわで、何だか騙された気分になった、なんてことじゃないよなあ。

夢使い/第5話 「家族模様」

OPを歌っている「Yoko」とは上野洋子さんのことでした。だったらもっと自信を持って言い切っておけば良かった…、と後の祭り。


最初食卓の上にあるのがゆで卵に見えて、「どんだけゆで卵作ってるんだ!」と思いましたが、あれって煮物だったんですね。煮物ならあの量でも普通でした。
あの家って最近三世代同居を始めたんですかね。そうでないのならば、既にあんな問題には慣れてしまっているハズですし。それかすでに崩壊しているか。
最後はやっぱりそうきたかって感じですが、あの家を1人で管理するのは結構大変だと思いますよ、おばあさん。掃除とかも時間掛かるし。
と言うか、孫も消しちゃったんですか。今回の話を見る限りでは、別に孫は何もやっていないように思いますけど。

西の善き魔女/第04話『花園の暗闇』

ウェブラジオの方のOPに使われている曲が流れましたね。あの曲を聞くと脳内では、

折笠富美子さん:インターネットラジオ西の善き魔女
平田宏美さん:Astraea Testament

と反射的に流れます(笑)
「殺すこと以外のあらゆることをして」とルーンは言っていましたが、実際にはもっと非道い拷問はいくらでもあるわけで。まあ、放映できないような内容になってしまいますが…。
キスシーンキタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!?アニメ版は「テーマはキスです」ってことなので、今後にも期待したいところです。