白リンゴは赤(果たしてリンゴは白なのか、赤なのかw)

aikoの新曲発売日です(挨拶)


雲は白リンゴは赤

雲は白リンゴは赤


Sound HorizonとかALI PROJECTとか梶浦由記はともかく、aikoはこのブログのカラーと全く合ってないような気もしますが、そこは気にしない方向で。「雑記」カテゴリーですから、何を取り上げても大丈夫…と言うわけでもないけど。


久しぶりの新曲ですね。別に意図したわけではないと思いますが、1曲目の出だしが…。「あれから」を「前作が発売してから」と解釈して歌詞を読むと、何故「スター」から「雲は白リンゴは赤」までこれだけ間が空いたのか分かる…わきゃないw


改めて考えてみると、シングルの表題作がアップテンポなのは今までにあまりないですね。「あなたと握手」以来でしょうか?テンポと言い、歌詞と言い、まさに夏!って感じで良いです。
カップリングその1「シーソーの海」。歌い方とか歌詞の当てはめ方が珍しい感じ?夏の晴れた日の昼下がりに似合う曲です。
カップリングその2「まつげ」。心の内を歌い上げるバラード調。声を伸ばしている箇所が多いので、そこが聞き所でしょうか。


夢の中のまっすぐな道」以降のシングルが「キラキラ」「スター」「雲は白リンゴは赤」と3つ貯まったので、いつものパターンならそろそろアルバムが出るのですが。7月末〜8月頭辺りとかに。でも残念ながら今のところそんな情報は掴めていません。どうなるんだろう?

暇人じゃないよw

こんなに長い間aikoの新曲が出なかったことはなかったように思ったので、ちょっと調べてみました。

(赤字はアルバム)
1.「桜の時」→「桜の木の下
2000/02/17〜2000/03/01(13日)
2.「花風」→「夢の中のまっすぐな道
2005/02/16〜2005/03/02(15日)
3.「ロージー」→「夏服
2001/05/30〜2001/06/20(21日)
3.「今度までには」→「秋 そばにいるよ
2002/08/14〜2002/09/04(21日)
3.「えりあし」→「暁のラブレター
2003/11/06〜2003/11/27(21日)
6.「ナキ・ムシ」→「小さな丸い好日
1999/03/03〜1999/04/21(48日)
7.「アンドロメダ」→「えりあし
2003/08/06〜2003/11/06(91日)
8.「カブトムシ」→「桜の時
1999/11/17〜2000/02/17(92日)
9.「初恋」→「ロージー
2001/02/21〜2001/05/30(98日)
10.「花火」→「カブトムシ
1999/08/04〜1999/11/17(104日)
11.「小さな丸い好日」→「花火
1999/04/21〜1999/08/04(106日)
11.「蝶々結び」→「アンドロメダ
2003/04/23〜2003/08/06(106日)
13.「あなたと握手」→「今度までには
2002/04/24〜2002/08/14(112日)
14.「キラキラ」→「スター
2005/08/03〜2005/11/30(119日)
15.「かばん」→「花風
2004/04/28〜2004/09/01(126日)
16.「暁のラブレター」→「かばん
2003/11/27〜2004/04/28(152日)
17.「ボーイフレンド」→「初恋
2000/09/20〜2001/02/21(154日)
17.「夏服」→「おやすみなさい
2001/06/20〜2001/11/21(154日)
17.「おやすみなさい」→「あなたと握手
2001/11/21〜2002/04/24(154日)
17.「夢の中のまっすぐな道」→「キラキラ
2005/03/02〜2005/08/03(154日)
21.「花風」→「三国駅
2004/09/01〜2005/02/16(168日)
22.「桜の木の下」→「ボーイフレンド
2000/03/01〜2000/09/20(203日)
23.「スター」→「雲は白リンゴは赤←今回
2005/11/30〜2006/07/12(225日)
24.「あした」→「ナキ・ムシ
1998/07/17〜1999/03/03(229日)
25.「秋 そばにいるよ」→「蝶々結び
2002/09/04〜2003/04/23(231日)

どうやら過去3番目の長さの空白期間だったようです。↑を見ると、やっぱりアルバム直後のシングルは間が空くなあとか、色々分かりますね。