2006年7月11日アニメ感想

アニマル横町 / 第79話 どき☆どき タイムマシン の巻 / 第80話 どき☆どき ちこくしちゃう! の巻

前半は、タイムパラドックスを扱った本格SF話。
あれ?1時間後の世界から来たヤマナミさんは帰らなくて良いの?と思いましたが、これがラストにつながっていたわけですね。
イヨが過去に戻ってケンタの顔に落書きしてきましたが、そのことはイヨにしか分からないのでは?イヨが過去のケンタの顔に落書きをした時点で現在のケンタの顔には元々落書きがあったことになるハズ。だからケンタの顔の落書きを見て、タイムマシンは本物だとあみ達が信じるのはおかしいと思います。
でお約束と言うか、タイムマシンが壊れて現代に戻れない。次回からアニマル横町原始時代編が放送開始ですかw
原始時代の先祖(多分)に会うあみ達。何で言葉が通じるのか疑問に思いつつ見ていたら、

「隣の竪穴式住居に囲いができたんだってね」
「訴えるぞ!」

に吹きましたw
原始時代から未来へ向けて手紙を出すと言う、かなり無茶な手を使って未来に戻ったあみ達ですが、ここでタイムパラドックスが発生。結局あのタイムマシンはどこから来たのか?タイムマシンは経年劣化しないのか?いわゆる「存在の環」問題ですね。


後半は、あみは寝ている間に何されているか分かったものじゃないよね、って話。
いくら1人で起きると宣言したからって、本当に何もしないあみの両親はどうかと思いますが。こっそり様子をうかがいに来るぐらいはしても良いのに。まあ、物語の設定上、それはできないけどw
あみがいつもの格好じゃないとかなり新鮮に感じます。いつもの服は幼稚園の制服っぽいデザインですが、実際はただの私服なんだよなあ。
あみの回想シーンでは幼稚園までの道のりがスゴいことになっていましたが、あそこまでではないにしろ、本当に大変な道のりだと思います。だってあみの家の周りには、幼稚園はおろか人家すら見当たらないのですから。一体どこに住んでるんだ、あみはw
遅刻遅刻と騒いでいる内に準備すれば良いのに。と言うか、さっき出てきたタイムマシンで過去に戻って…あ!それはできないか。あのタイムマシンは原始時代とAパートの「現在」を永遠に往復する存在ですから、Bパートの時点ではもはや存在していないわけで。
イヨ達が立てた計画が本当に実行されたのか気になったので、実際に時間を計ってみました。こう言うのが妙に気になる質なので。時間の計測に当たっては、次のステップが開始した時点で前ステップ終了と見なしました。

予定時間(秒)
実際の時間(秒)
着替え
15
20
洗顔
20
20
朝ご飯
30
20
歯磨き
15
10
髪の手入れ
10
40
持ち物用意
20
-
予備/ロスタイム
10
25
120
135

意外と時間の経過に忠実でした。残念。

桜蘭高校ホスト部 / 第十五話 「軽井沢さわやかバトル」

ちょw 光と馨は上半身裸で同じベッドに寝てるんですか。やっぱり2人はそう言う関係なんでしょうかw
妄想激しい環先輩のせいで、ホスト部一行が軽井沢に。ハルヒのエプロン姿GJ!
と言うか、ホスト部は全員ハルヒ狙い?環先輩の知らないところでハルヒにアプローチをかけ過ぎw
あれ?これって……やっぱり環先輩の脳内劇場ですか。相変わらず紛らわしいったらありゃしないw
可愛くおねだりしてもダメって、やっぱりハニー先輩は計算でやっているのかw 手強い人だ。
にしても光と馨は怪我の心配してるのにネタっぽいw と言うか、軽井沢でも上半身裸で寝るのかよ!軽井沢は涼しいハズなのに。
で良く分からない内にホスト部の合宿になっていました。これじゃあいつものホスト部と変わらな…!?
ハルヒの幼馴染みキタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!? 環先輩の強力なライバル出現か? 

ガラスの艦隊 / 第15回「威風のごとく…」

そろそろ公式ページのメカニック紹介を更新してもらいたいです。「只今公開準備中です!」って、もう7月なのにヽ(`Д´)ノ


クレオは囚人達を従えて何やら脱獄計画を立てている模様。まあ、クレオの頭ではろくな計画は(ry
例の医者を利用しようとクレオが話しかけていましたが、あの時2人はどうやって会話していたんでしょうか?唇は動いていなかったし、まさかテレパシー?
やっぱりクレオの体の中にはソレイユがあるとのこと。にしても、そもそもソレイユって何?何らかのエネルギーを産み出す源のようですが、未だ詳細は分からないからなあ。
一方帝国ではミシェルが思い悩んでいるようで。大丈夫、ヴェッティは男にしか興味ないからw 何もされていないよ、多分。
ここで唐突に恋愛相関図。

ラルフヴェッティレイチェル
        ↓
     ミシェル(故人)

誰も報われないw
で遂にガウェイン提督登場。いつかは出てくると思ってましたが、ここできましたか。どうやらクレオが王家の血筋を引いているのは本当のようですね。長ったらしくて偉そうな本名だw